Search


This site was

« 格納庫、作ろうかなぁ。 | Home | iMac24インチを買いました他 »

色が合わない・・・。

 熟慮に熟慮を重ね・・・は嘘ですが、結局、格納庫内部を作るのは見送ることにしました。大変そうだということと、意外にシャッターテクスチャがいい感じに見えたからです。ちなみにこのシャッターはその辺のビルのシャッターを撮った写真を加工して作りました。
 シャッターは合成モンですが、基本的に撮ってきた護衛艦の写真を切り貼りしてテクスチャを作成しているので、想像していたとおり色合いが統一されず困った事態になりました。(同じ方向を向いているのに色が違うのが分かると思います)それぞれ撮った角度も違うし、時間もレンズ違えば露出もWBも異なるため、カットによって色が異なってしまうとは言え、カメラの腕もなかったと言うのは悲しいことです。

 レタッチソフトで、彩度と明度をコントロールしながらできるだけ近づけるようにしていますが、これまた素人の僕にはなかなか難しいです。どうにもならなくなったら、最後に彩度をぶっこ抜いて強引に灰色にするまでですが、やはり写真からテクスチャを起こすと微妙な色の変化が現れて綺麗という利点もありますが、コントロールの難しさを痛感します。
 全部同じ色のベーステクスチャの上に、ダクトやら手すりの陰やらのパーツを貼り付けていく技法の方が良かったかなぁ、とここまできて後悔してます。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。