Search


This site was

« Nikon D3を買った話 | Home | 東京マラソン2018 »

Canon EOS-1D MarkⅣも買ってしまった話


前回、中古のNikon D3を買った話を書きましたが、Canon EOS-1D MarkⅣも買ってしまいました。
もちろんこちらも中古です。
 
運動会で見せ付けるゼという目的はどうでもいいのですが、セッカクダカラ両方ヲ試シタイという気持ちは抑えられず、一週間後に買いに行ってしまったわけです。お陰で出費が。妻にせがまれて壊れた電子レンジも新調したし、衝動的に注文したマッサージ機もあったり、貯金が大きく減ってしまいました。
 
NikonにではF2.8の重量級なレンズを選んでしまって、「くそ重たい」とやっちまった後悔もあるので、こちらのCanonの方のレンズはF4にしました。写りは明るい2.8の方がいいんでしょうが、とかくF値4のレンズはボディと重さの前後バランスが良いです。
 
Canonを持つのはフィルム機時代の20年ぶりくらいなので、使い方をよく分かってません。操作性やボタン名称とかPentaxとNikonは似てるところが多くて、マニュアルを読まなくても何となく分かるのですが、CanonはAFモードの名称とか背面にある垂直のダイアルの使い方とか分からないことが多くて、ある意味で新鮮な感じがします。
 
今日だけD3と1D4を比べた感じ、フルサイズのD3はやはりファインダーが広くて気持ち良いし、親指のAFボタンの大きさも位置も触感も、シャッターを切った時のフィーリングも高級感があっていいですね。カメラを触る官能的な部分はD3が上回ると思います。俺は一財産を持ってるゼ?な満足感を強く思い込めるのは、間違いなくD3です。僕のは10年以上前の中古品ですが。
ですが撮った画像は、D3は少し寒い色の印象がします。そのあたりはD300を使ってた頃に抱いていた不満を思い出します。他方、1D4の撮影画像はどうなんでしょうか。何十枚か撮って自宅で見てみると、普段使っているPentax機の色と近い感じがしました。
 
 どのみちD3と1D4と両方を持ち続ける財力はないので、しばらく使ってみて、どちらか一方は売却する予定です。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。