Search


This site was

« 学校を囲むフェンス | Home | 街区シリーズ »

ペンタブを買いました

 自分のテクスチャ作りの下手さを道具のせいにしてみようと、ペンタブレットを買ってみました。スクショはWolfsburg画伯?の記念すべきペンタブで描いた初作品です。単に色とブラシを変えて、塗りまくっただけの代物ですが。

 買うなら中古と最初から決めてまして、で秋葉原の某中古店に行ったらペンタブは次の3つの候補が並んでいました。
 1.Wacomの現行Favo(A6サイズ)....約6,500円
 2.WacomのIntuos2(A6サイズ)....10,800円
 3.WacomのIntuos3(A5サイズ)....約19,800円
 普通に考えたら三番目が最もお買い得感があるような気がしましたが、別に漫画を描くわけでもないし、テクスチャ作りにA5サイズはでかすぎなんじゃないかと、それより高いしってわけで断念。
 逆にペンタブを使いこなせなくてお蔵入りさせてしまうリスクを考えたら一番目が被害が少なくてお得なのですが、化粧箱のオタクっぽい絵がどうしても受け容れられなくて却下。こんなの家に置いたら嫁に軽蔑されそうだったし、もしも家に上がったお客さんに見つかったら・・・と性能と関係ない部分で見送りました。
 で、買ってしまったのが2番目に挙げたタブレットってわけです。

 中途半端な私らしい選択です。


 で、折角秋葉原に行ったのにArmAを探すことをすっかり忘れてました。
 きっとゲーム輸入店なら入荷してそうですよね。

コメント

Intuos2私も持ってます。
しかし使いこなせてないデス。
私も久しぶりに使ってみようかな~
と思いました。
ソフト名忘れましたが油絵のような絵が描けるフリーソフトでペンタブ使うと楽しいですよ。

SaiかPixiaですかねぇ。
とりあえずSaiを入れてみました。
絵心ないので、出来上がった自画像も微妙でした。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。