Search


This site was

« ペンタブを買いました | Home | 街区シリーズ »

街区シリーズ

 とりあえず学校は終わったので、学校周辺の市街地を作ります。
 で、ちょこちょことガードレール付き歩道オブジェクトを置いて小まめにサイズ合わせするより、街区オブジェクトを作ってどんと置いてった方が楽なんじゃないかと思って、取り掛かってみることにしました。これは以前、Yag先生が取り組んでたアプローチと同じ手法。アイデアをパクってすみません。

 この街区オブジェクトに問題点があるとしたら、完全に区画の大きさが固定されるので、道路の敷き方が直線主体になります。つまり札幌や京都のような碁盤の目になった町並みにしないといけないということ位かしら。

 スクショはコーナーのモデリングがやりやすいようにデフォルメしたサイズにしていますが、実際のオブジェクトは53.8mx53.8mの区画にするつもりです。(25m道路が2本分に囲まれた交差点間の距離を考慮して)

 昨日の夜から取り掛かっていますが、実はO2ではうまく作れなかったので、メタセコで作ってます。メタセコだとモデリングすごく楽。着色すれば、面の張り方が正しいかも確認しやすいし。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。