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ノーマルマップ

 ようやく忙しさが一段落したので、この週末は制作活動です。
 今はYagさんの製作物のお手伝いで、中型トラックのノーマルマップ作りをしています。
 50%あたりのグレーで全面を塗って、盛り上がっているように見せたい箇所を白っぽく、凹んでいるように見せたい箇所を黒っぽくするだけの簡単な作業です。
 と確かに簡単な作業なのですが、それなりの手間が掛かります。
 
 まずはこちらが、ノーマルマップを適用する前の中型トラック。
(識別しやすいように、デフューズマップは剥がしています)

 
 こちらが僕が描いたノーマルマップを適用したところ。

 盛り上がっていたり、凹んでいたりするように見えますでしょ。
 Photoshopで、四角や円の矩形を組み合わせて、明暗の濃淡の度合いを考えながら灰色で塗り分けてくわけですな。 

 
 この次はスペキュラーマップです。
 ARMA世代になって、描くマップが増えて、1個のアドオンを作るのに必要な手数が増えました。
 そういえば、赤外線スコープか何かで覗いた時用に見せるためのマップも作らなくてはいけなくなったのだとか。

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