Search


This site was

« ArmA2のDL版を買ってみる(2) | Home | ARMA2のグラフィック設定 »

ArmA2のDL版を買ってみる(3)


 週末になってまとまった時間がようやく出来たので、ArmA2のキャンペーンを遊んでみました。
 ArmA1はキャンペーンの序盤で放り出しましたが、2は雰囲気も良くかなり面白くて、このままクリアまで頑張ってみようと思います。
 ネタバレにならない程度に書こうと思いますが、キャンペーンのストーリーは発表にあるとおり米国海兵隊のRazorという特殊部隊チックなチームの活動が骨格になっています。ArmA1のように主人公の名前が何だったかも、どんな役割が主人公に設定されていたかも思い出せない位の希薄なストーリーとは異なり、ArmA2は一人一人のキャラクターがちゃんと立っていて、このチームには印象に残る役割設定が施されています。OFPでの主人公は、軍隊の中の組み込まれたちっぽけな一人なんだけど、それでも各主人公のキャラクターが立っているという設定だったと思いますが、ArmA2は戦場ロードムービー的な映画っぽいかもしれません。
 まだ序盤までしか進めてない僕ですが、このRazorというチームと一緒に最後まで「旅」を進めていこうと思います。本当に「旅」って感じですから。
 

 気にしていたゲームの重さは、マシンを改造したこともあるでしょうが、割り切った設定にすれば僕のPC(C2D E8400 , Radeon HD4770, Mem 2GB)で十分に遊べてます。僕は視界距離をOFPと同じ900mまで下げてフレームレートに余裕を持たせ多分、その代わりTexture Detail等をVery Highにして近接距離での見栄えにパフォーマンスを割く設定にしました。フィルレートという設定をMaxまで上げるとアンチエイリアスが機能が強烈にかかってくれるのですが、これをやるとフレームレートが悪くなるので、今世代のミドルレンジクラスのビデオカードの性能ではまだ早いかもしれません。ギザギザな斜め線が気持ち悪いけど我慢。
 

 ArmA1でで登場したHDRは、ArmA2でも健在です。ArmA1の時によりは品よく改良されているような気がします。ArmA2では更にブラーとブルームの効果が増えています。画面の4隅をぶれさせたり、光の当たりが強い所の周辺をぼーっと明るくする描写で、最近の3Dゲームの代表的な技巧らしいんですが、どちらも自分にとってははた迷惑な効果なのでこれをOFFにできないかなと思ったら、フィンランドが生んだ天才kegetysがこれらの効果をキャンセルしてくれるMODをリリースしていたことを知りました。導入方法は極めて簡単で、フォルダに放り込んでショートカットに-mod=noblurBと書くだけです。これだけであの気持ち悪い効果がキャンセルされ、その上フレームレートが向上したような気がします。プラシーボかもしれませんけど。
 

 サウンドでもOFP,ArmA1よりArmA2で結構変わったかな、という気がしました。効果音については、ArmA2になってちょっとゲーム的な誇張が過ぎるんじゃないかと思ったりもしましたが。一個一個の音がとても強く聞こえるようになっています。またキャンペーンの舞台では、いろんな所でバラエティに富んだ音が鳴っています。足音、しゃべる人物、上空を巡回する航空機、動物、市民の自動車、風、虫、鳥、波音・・・・。こういった環境音が、ヨーロッパの戦場を自分は旅しているんだなぁ、と臨場感を盛り上げてくれます。
 BGMもいいですよ。全ての種類の曲を聞いたわけじゃないですけど。
 
 アニメーション。兵士のモーションは確実にバリエーションが増えています。命令の度に指揮官がハンドシグナルを行ったり、キャンプでは思い思いに身体を使う兵士達とか、やたらと増えています。昔、自作キャンペーンを作ってた頃、あれこれとswitchMoveコマンドを試して、必死にそれっぽく見せようと腐心しましたが、今ならだいぶ簡単になったんでしょうね。ただ小銃を持っている時の各種モーションは格好いいんですが、手ぶらの時の各種アニメーションから伝わってくる貧弱さはOFP時代からほとんど変わっていません。
 
 他にも書きたいことがありますが、今回はこの辺で。。。
 

コメント

ターミネータ4を見てきました。
そこにV22オスプレイが出ていましたがこれからはヘリに換わって頻繁に出てくるんでしょうね。まあいつものアクションでした。
しかしアーマア2の動画もすごくなりましたね。

GTX 295,quad 9450でOCしていますが、視界3キロ以上はきついです笑
1.01のパッチを当てましたが、途中で仲間が動かなくなるのは私だけでしょうか。。。


セレブが「一発出すごとに諭吉さん一枚増やすよw」とか言うもんだから
10発くらい中に出しまくったわwもちろん10マソ(σ・∀・)σゲッツ!!
昨日も人妻3人に俺のイチモツちゅぱちゅぱさせて荒稼ぎしたしなw
最近は朝からパチンコ打ちまくれるし俺の生活マジで最高じゃね?www

> migさん
映画、最近見に行ってないですね。もうT4まで行ってるんですね。
ARMA2で公開されている各種動画を見て、今回のはいいなと思いました。
ArmAは、南国風味で好きになれなかったです。

>expressさん
すばらしい環境で遊んでらっしゃる!
視界距離3,000mは相当重そうな気がしますよ。
デフォルト1,600mでもゲーム中はきつかったので、試したことないや。

>マツモトさま
楽しい体験談、どうもありがとう。
次回から削除します。 ip:211.3.27.15

またコメントさせていただきますー!
しっかし。。。覚悟はしていましたがバグ半端ないですね笑
Wolfsburgさんはキャンペーンの中のバグの具合はいかがでしょうか?

ARMA2のキャンペーンをクリアしました!!
クリアしたと言っても、ミッションを飛ばすチートコマンドを使いまくりなんで、褒められたものではありませんが。
だってバグと言うか、不条理なミッションが多いんですもの。
まだ遊んでない人にネタバレになるので詳しくは書きませんが、キャンペーン前半は楽しかったですけど後半の不条理さはひどいと思いました。
先にクリアされた方から解説を聞きますと、なるほどあれはそうだったのかと自分が疑問に思ってた部分は解決したんですが、でもキャンペーンのデザインとしてはちょっとね、と。

どんなバグに出会いましたか?

お早いですね!
試してみましたが1のチートコードが使えますね。
んーこう言うとなんなんですが。。。ARMA2とオペフラ2を比べたら、キャンペーンだけ見ればオペフラ2の方が濃くなるような気がします。グラフィック云々の差は仕方ありませんが。
バグに関してはいくつかあるのですが、会話のムービーの直後にキャラクターが硬直したり、勝手にバックで散歩しだしたりとかなりやんちゃです笑
まっとうにキャンペーンをクリアした方がいらっしゃるのには驚きました。笑
Wolfsburgさんの言う不条理とはゲームバランス的な問題ですか?

ムービー周りはバグが多いな、とは思いました。
だいたい前後でAutoSaveされるか、自分でSaveしてるので
Loadしてもたいした手戻りでもないんで、これらは許せるレベルでした。

不条理だと思ったのは、デザインの方です。
・3時間かけてもクリアできない冗長なミッションデザイン
・シングルゲームで始めてるのに、突っ立ってるだけで付いてきてくれない味方戦士
・感動的なBGMが奏でる中、健気に勇ましいことを言う味方小隊。でもお金がないと誰もついてきてくれず。
・お金がないので、単身でうじゃうじゃ敵がいる町を制圧するはめに。
・ミッション開始数秒で仲間割れ、戦闘が始まる。主人公、死亡。
とかでした。
なんでこうなっているかは教えてもらって、理解できたのですが。
ColdWarCrirsisみたいにベタだともうちょっと楽しめたのに。。。

英語版デモが出ましたね。実はsteamでも購入してしまったのです。。。笑
Wolfsburgさんと同じこと感じました!笑 本当に何もしてくれませんよね笑 仲間を下手なところでボートから降ろすと即死したり、装備落としたりとゲームのディテイルまで作りこんでいる様でモサモサ感が改善されていないし。
完全に素人の意見ですが、工場の概念は無いですがWorld in ConflictやCompany of Heroesの様なゲームに近ければもっと楽しいのにとは感じました。
航空機工場建てたのにもかかわらず航空機ユニットが作れないのは何故なんでしょう笑

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。