Search


This site was

« Radeon HD4770を買いました | Home | ArmA2のDL版を買ってみる(2) »

ArmA2のDL版を買ってみる(1)

 ArmA2が、ダウンロード版なら日本にいてももう買えることをNaoyukiさんのサイトで知ったので、僕も買ってみることにしました。購入方法について詳しい解説がNaoyukiさんのサイトにも書いてあるのですが、僕はそれでも右往左往してしまい、ようやく買えたけれども、致命的なミスをして未だに遊べてないという状況です。そんな体験記をシリーズで書いてきます。
 


 僕が購入したドイツのArmA2販売サイトPeter Gamesです。ArmA2が49.99ユーロと書いてあります。6/7時点で約6,800円くらいでしょうか。DOWNLOADボタンを押して先に進めます。放っとくとムービーがエンドレスで掛かっててうるさいです。LET'S GO MARINE!とか。
 

 ドイツ語が分からないので直感で書きますが、おそらく9.95ユーロの別売りでDVDメディアの送付を希望するか、7.95ユーロの別売りで1年間のダウンロード保証を付けるかを尋ねているのだと思います。RabattCodeは何でしょうね。オンライン辞書によるとリベートとか割引とかと出てますので、クーポンコードを持っている人は、ここで入力するのかもしれませんね。私らには関係ない話ですが。それとなぜかここでは若干値引きされていて、44.99ユーロでした。MwSt.とは付加価値税のことです。ドイツの方は16%も取られてるんですね。
 僕の場合はこの画面では特に何もオプション指定もせず、Sendenボタンを押して次に進みました。


 新規登録か登録済みの人かを選択する画面です。たいていの人は新規登録だと思いますので、Naoyukiさんの教えとおり左側のKonto ertsellenを押して先に進みました。


 ここは辞書を引きながら入力しました。基本的に「Beruf:(勤め先)」以外は必須入力のようです。Artは個人利用か企業か、Titel:は性別でHerrが男性、Nameは名前でVornameが苗字、e-mailと確認用email。Adresseが住所ですから衆議院議員の人なら2-17-10 Akasaka Minato-kuとか書いとけばいいと思います。Postleitzahlは郵便番号。Ort:は都市名、LandはJapanを選択します。Passwortはパスワードなのでこれも忘れずに。
 チェックボックスを付けられるIch mochte Neuigkeiten....のところはよくある「お得なお知らせをメールで受け取るか?」みたいな意味のようです。
 入力が済んだらSendenで次に進みます。
 

 支払い方法をクレジットカード(VISA/Master/AMMEX)かPaypalにするかを選択します。僕はクレジットカードを選択しました。
 そしてここまで来て分かったのですが、日本の人なら全てのオプションをOFFにすると37.81ユーロ(日本円にして約5,200円)で購入できるようです。もちろんカード会社の手数料は別に発生するでしょうが、付加価値税を払わなくて良い分、思ったより安く買えました。
 

 青く囲んだ部分の1でカード会社の種類かPaypalかを選択し、2のところでカード情報を入力します。カード番号、CVV/Security Code、有効期限(月/年)、苗字、名前を入力します。3のJetzt bezahlenを押してカード情報を送信します。
 

 カード情報が送信されて、特に問題がなければダウンロードファイルを入手する画面に進みます。Install part1~12まで全部押して、ファイルを取得してください。1ファイルがだいたい700MB強なので合わせると8GBくらいの結構な量になります。とはいえ相手側で用意されている回線が太いからか、極東の外れに住んでる僕らもかなり速いスピードで入手することが出来るはずです。
 一方でダウンロード先とインストールコードを知らせるhtml形式のメールも届くので、こちらも無くさないように。
 
 全てのファイルをゲットしたら、これでダウンロード版の購入も入手も完了です。
 ただここで僕は致命的な問題にあたりました。
 この12個のファイルを結合する専用ソフトがとんでもない仕様でして、結合ファイルはCドライブにのみ出力するという仕組みになっています。僕はCドライブのパーティションを小さく切った環境だったので、このファイル群を結合することが出来ませんでした。なので余って部屋に転がっていたHDDを引っ張り出してマシンに繋いで、結合作業のためだけのOSインストール作業をしています、この文章を書きながら。
 
<追記>別にHDDを用意するという方法は意味がないことが分かりました。結合の完了後、すぐにArmA2のインストールが始まるからです。なのでユーザ環境変数(TEMP,TMP)の設定を空き領域の多いドライブに変更して再起動し、それからArmA2のインストールに進めるようにしました。

コメント

はじめまして!いつも楽しく意見させていただいてます。
steamよりも早くARMA2がDLできるのはいいですね。ニコニコ動画で英語のARMA2が日本の方によってアップされていたのですが、DL版はどのようにしたら言語を英語に変更出来るでしょうか。
もしWolfsburgさんのお時間がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

ところでDLは時間的にどれぐらいかかったのでしょうか
又、回線は光でしょうか?

>expressさん
どもです。返事が遅くなってすみません。
英語版化、できました。とても簡単です。
ただ時間がなくて、方法を書けませんでしたが、週末にでも記したいと思います。

>migさん
30分~1時間くらいですかね。
別の作業しながらだったので、よく覚えてないです。
回線は光回線です。

>migさん
私は父の実家にてADSLでDLしたので4時間程度でしたね。平均400kb/s位はでてましたよ。ダウンロードは早いです!私の環境では一つ一つデータを落とすとインストール時にエラーをはいたので注意が要るかもしれません。
>Wolfsburgさん 
ありがとうございます。自分なりに調べたのですがさっぱりでした笑 楽しみにしていますのでよろしくお願いします(*゚ 3゚)

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。