Search


This site was

« ARMA2とARMA3のTerrainマップの表現 | Home | Terrain BuilderとTerrain Processor »

コメント機能が停止しててすみません。

 最近のうちのブログ、どなたからもコメントを頂くこともないけど、まぁほとんど更新してないからなぁ、そういえばSpamすら来やしねぇなんて思ってたら、さっきGachopinさんから「コメント投稿ができないよ」とメッセージを頂きました。
 確かにコメントを投稿しようとすると「入力された文字列が正しくありません。」と表示されて、受け付けてくれません。
 
 結論から言うと、直りました。
 もし、他にコメントを送って下さろうとしていた方がこれまでいましたら、誠に申し訳ありませんでした。
 お詫び申し上げます。


 2016.10.1追記
 案の定、Spam攻撃がひどいので、Captchaの機能が正常に機能するように手を付けました。

 
 原因と解決方法を書きます。
 ・このサイトは、MovableType Ver.3時代に作ったテンプレートで作成しています。
 ・一年くらい前に、気まぐれにMovableTypeのエンジンをVer.6にアップデートしました。
 ・設定で、深く考えずにVer.4から追加されたcaptcha(画像に表示されたランダムな文字列を一緒に記入するアレ)機能をオンにしていました。
 ・captcha関連のタグなんぞ存在しないVer3時代の古いテンプレートをそのまま使っているので、MovableTypeの方が「captchaの英数字列の入力がないよ」状態になっていたようです。
 ・とりあえず設定のcaptcha機能をオフにして、そのままコメント入力できるようにしました。
 
 本当は、内容を新しいテンプレートに移し替えるのが正しい解決方法な気もしますが、とりあえずこのままで。
 暫定的に直したことで、これからはSpamからも投稿が来ると思いますが、表面上にあんまりにも漏れるようでしたら、まじめに見直すようにします。
-------
 2016.10.1追記
 Captcha機能の正常化のためにやったこと(自分向けの備忘録)。
 ・エントリーとコメントの両テンプレートにcomments-open-captchaのタグを追記
 ・mt-config.cgiに「CaptchaSourceImageBase フルパス」を追記
 ・http://www.koikikukan.com/archives/2010/09/27-000300.phpを参考にCaptcha.pmに数行削除してmy $im = $imbase->Append(stack=>'false');と追記
 

コメント

Captch機能確認のためのテストコメント

植物作りたい!

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。