Search


This site was

« Lone Survivor | Home | Watch_DogsとGeForce GTX750tiと »

大崎上島




 昔、BOHで舞恋島というマップを作りました。
 この舞恋島、瀬戸内海に浮かぶ大崎上島という島の海岸線をモデルにして作りました。当時は国土地理院等が作った実際のリアルな標高点データを取り込む技を知らなかったので、平面の地図画像を見ながら手書きで海岸の線形や起伏を模擬しました。記憶もあやふやですが、ゲーム上の島の面積と実際の島の面積は全く異なると思います。
 
 そうした思い出もあるので、大崎上島には、いつか行ってみたいと思ってたのですが、このゴールデンウィークに行くことができました。広島県竹原市の港から定期フェリーが一時間に1、2本くらいの頻度で出ていますので、それに乗って上陸してきましたよ。航路の所要時間は20分から30分くらいだったと記憶しています。
 
 当時、GoogleMapでにらめっこしながら想像していた島の景色や建物は、実際に行ってみると「こんな感じだったんだ」と新鮮な驚きでした。家並み、造船所、火力発電所、スーパーマーケット、船員養成学校、公立小中学校、小さな博物館、切り立った崖、古民家。
 車で一周してみると、割とあっという間に終わります。測った訳ではないですが、一時間かからなかったかも。

コメント

以前、こちらで拙いテクスチャサイトをコメントで宣伝させて頂いた者です。
使っていたサイトの使い勝手が悪く、「はてなフォト」に引っ越しました。

無料会員だと月にアップロードできる容量が少ないので、
ちまちまとアップロードする形になるかと思いますが、
お役に立てると幸いです。

あとアカウント名が、CQBMOD作成者さんの方が作ったテクスチャサイトと
同名ですが、全く別人です。ややこしくて、すいません。

ちわー、
先日、ゴジラを見てきました。
期待してなかったが中々、良かった。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。