Search


This site was

« The Motorcycle Diaries1 | Home | SUZUKIの試乗会 »

ベースをはじめました。


 なんか無性に楽器を弾きたくなって、ベースを買ってしまいました。
 入門用の安物です。
 高校生の頃、「バンドやろうぜ」と誘ってきた当時の友達に借りたベース、教本を見ながら練習したけど、弾き方がさっぱり分からず一晩で投げ出したベース。翌日、速攻で友人に返したベース。
 
 男、惑わずを過ぎて再挑戦です。
 この年になってバンドをやろうなんて気はさらさらないし、そんな友人も周囲にいないけど。 
 
 初心者向き、ということでモンゴル800さんの「小さな恋の歌」から始めました。
 ネットで予備知識を仕入れると、どうやらTAB譜というものを読めば、それなりにそれっぽく弾けると知りました。
 確かに番号とおりに弾けばいいみたいで、初心者にはとても助かります
 でも、それでも難しいです。
 弦を押さえる指の皮が、剥けちゃいそうです。
 
 妻が冷ややかな顔で「パパ、またゴミを増やした」と呟くのが聞こえました。
 いつか息子達のどちらかが「ギターをやる」と言い出したら、一緒に弾いて見返してやるんだぜ、俺。

コメント

!! かっこいい!
ベースでレフティは余り見たことがないような・・・!

フィンガーイーズを使うと、弾きやすいし指が痛くないですよ。

書くのを忘れてましたが、そのとおりでレフティーです。
写真の裏表を間違えたのじゃないですよ。
 
書くのは左、箸は右の変則利き手ですが、ある日エアーベースをしてたら
周囲に指摘されて気が付きました。
 
 
フィンガーイーズ!!!
そういうのがあるんですね!
本当にド初心者でして、全く知りませんでした。
調べてみると魔法のスプレー?みたいですね。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。