Search


This site was

« 橋のモデリング終わり | Home | AI、橋を渡る。 »

橋を置きました。




 いかにも日本の国道に架かってそうな橋、完成です。
 
 しかし大変残念なことに、AI兵士、AI車両はこの橋を渡ってくれません。
 1)ArmA1の橋と同じようにメモリポイントを置いてみたけど、UVがぶっ壊れしまう。
 2)透明な道路を敷いてAIを騙そうと思ったけど、この先は川(海?)と認識するからか迂回する
 ARMA2の橋はどうなっているのかな、と思って調べてみるとBystricaの鉄道橋をAIは渡らない、Cherunausの南西に小さな橋ならAI車両は走るけどそれは窪みなだけで、川(海)を渡る橋はそもそも存在しない。
 ひょっとしたらARMA2ではAIは海を渡れる仕様になってないのではないか?という疑念が。
 
 公式フォーラムも調べてみます。
 本当にダメだったら、とりあえずARMA3に期待ということで。

コメント

耐震性を高めた日本の橋、いいですね。
橋といえばIsla Dualaというマップアドオンに橋が設置されており、AIも通行可能です。Micro AIのAI passが何とかかんたら
http://forums.bistudio.com/showthread.php?88652

耳寄りな情報、ありがとうございます。
早速、Isla Dualaマップをダウンロードして試してみました。
確かにAIがスムーズに橋を渡りますね。
 
解凍して分析してみると、見えない道路モデル(road_invisible.p3d)を
置くのがヒントのようです。実装方法の解析までは行き着いてませんが
もう少しトライしてみます。
 
ありがとうございました。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。