Search


This site was

« Amazonプライム会員と大東京トイボックス | Home | 明けましておめでとうございます。 »

日系チェコ人が大統領選に出馬表明だそうで。

 チェコウォッチャーではありませんが、ネットのニュースサイトを徘徊していたら、日系チェコ人の人が今度の大統領選に出馬するという記事に目が止まりました。
 

チェコ大統領選に日系人 オカムラ氏が出馬表明

 19~20日投票のチェコ上院選挙で同国の実業家トミオ・オカムラ氏(40)の当選が決まり、オカムラ氏は20日、来年1月に行われるチェコ大統領選挙への出馬を正式表明した。オカムラ氏は日本人の父とチェコ人の母を持ち、東京都出身。

 オカムラ氏は上院議員に当選した理由について、地元メディアに「人々が大掛かりな変革を求めていることの表れだ」と述べた。世論調査でオカムラ氏は大統領選の立候補予定者のうち、支持率で3位につけている。

 チェコのメディアによると、オカムラ氏は1990年代に東京からチェコの首都プラハに移った。日本食材店などの事業を展開する傍ら、チェコのテレビにも出演し、現地での知名度は高い。(共同)

[ 2012年10月21日 21:20 ]

 チェコにそんな有名な人がいるなんて、つゆぞ知らなかったので無性に知りたくなって、あれこれ検索してみました。Youtubeに向こうのTVショーに出演している映像があったのですが、意外に若い感じ。プロレスラーの誰かに似ているような???
 90年代まで東京にいたようなので、高校生か大学生くらいの年まで日本にいたことになるので、きっと日本語もペラペラなのでしょう。Wiki(チェコ語版)によると日本名は岡村富夫さんなんだそうです。
 支持率第3位ってことなんだそうで、大統領に当選する確率は低そうですが、頑張ってほしいものです。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。