Search


This site was

« 最後の駅舎4 | Home | スペキュラーマップの研究 »

プロパンガス


 折角買ったmodo601を活用したいと思い、プロパンガスを作ってみました。
 ゲーム用に簡単な形状で作るだけな筈なのに、2日間くらい掛かりましたよ。
 多分、Metasequiaで作っていたら1時間程度でモデリングが終わったと思いますが、modoのソフトウェアの操作体系がよく分からず、悪戦苦闘していました。メタセコでやってたあの機能はmodoの場合はどこにあるんだろう、とか探したりマニュアルで調べているうちにあっという間に時間が。。。
 何となく分かったことは、僕のようにARMA2のゲーム用の建物モデルを作るだけのへなちょこモデラーには、メタセコで十分だなと思えたことです。
 スカルプトを使ってハイポリのキャラクターモデルを作って、テクスチャにベイクしてゲームポリゴン用に適用するとかの今風な作り方をしていこうとか、まるで写真みたいな奇麗なCGを作ろうと考えたらmodoの方がいいと思うんですが。
 
 明日はO2に持っていって、今までお座なりにしてきていたスペキュラマップの作り方を覚えようと思います。こういう簡単なモデルでやらないと覚える気力が続かないから。

コメント

さすが50kgサイズと気が付かれましたね。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。