Search


This site was

« Pentax K-5に買い換えました。 | Home | 5D MarkIIIとD800 »

P67の呪い?

 最近、やたらとPCがメディアの入っていないDVDドライブをアクセスしにいきます。
 これといって特にアクセスする理由もなく、何の脈絡もなくシークにしていくんです。

 ウイルス感染?電源がへたった?
 Avast!さんで全スキャン掛けても、特に反応はありません。
 そしてSATA2に繋いでいるHDDを突然、見失う事態に。
 
 そういや僕のマザーボードはIntelがリコール対象にしていたP67チップを載せたボードだということを思い出しました。検索してみると、SATA2に繋いだデバイスを認識しなくなる不具合が稀に出る、とかなんとか。それが本当だとしたら、うちの症状に似てますね。SATA3に繋いだSSDは何ともないし。
 
 ニュースが流れた時、確か「3年後に5%~15%の確率くらいで」発症とか読んだ気がしたので、"ただちに影響はない"だろうと過信して、リコール交換を見送りしたんだっけ。というかあの頃は忙しくて疲れてて交換する余裕が無かったし。
 
 HDDを見失うのは甚だ困るのでSATA3のポートに繋いでしばらく凌ぎます。
 そしてそろそろ発売されそうなZ77なマザーに期待。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。