Search


This site was

« P67の呪い? | Home | 自衛隊DLCが出るんだって。 »

5D MarkIIIとD800


 Adobeがアップグレードポリシーを厳しく改定したせいで、僕のPhotoshop CS3はこのままだとアップグレード権を失ってしまうので、CS5版を買いに行くことにしました。よくよく調べると今年の年末までにCS6を買えばOKということらしいのですが、今日中に買うと5,000円のキャッシュバックとCS6の無料アップグレード版がもれなく付いてくるらしい。住宅ローンに追われたパパは、せめて買い物くらいは上手に生きたいなと。
 
 ということで秋葉原のヨドバシカメラへ。
 予定の買い物は後回しにして、カメラ売り場へ。お目当ては、先日発売されたCanon 5D Mark3とNikon D800に触ることです。手持ちのCFカードに記録してもいいかと店員さんに聞くと、いいよってことなので、何枚かシャッターを切ってきました。みなさんもカメラを買うならぜひヨドバシカメラへ。
 
 頂いた写真データをPhotoshopCS5のCameraraw3.7βで現像してみました。
 左の画像クリックで Canon 5D MarkIII + 24-105mm L(23MP/1.9MB)
 右の画像クリックで Nikon D800 + 24-70mm F2.8(36MP/2.2MB)
 D800の方は3600万画素もあるので、RAWファイルだと1枚あたり70MB以上の巨大なファイルサイズもありますが、JPEGに現像すると結構小さくなるなぁ、という印象。
 
 5Dmk3もD800も、格好よくなりました。
 まだ発売したてで値段もこなれてませんが、いつかはフルサイズの一眼カメラを買いたいものです。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。