Search


This site was

« 線路モデルの拡充 | Home | 線路の勾配 »

線路の車止め


 線路シリーズも終端のこの車止めを作ったら、ひとまず終わりです。
 Wikiで調べると車止めもちゃんと決まった規格があるようです。
 このうち僕が作ったのは第二種車止めというものと第三種車止めのふたつ。


 正直、第二種より第三種の方が簡単に作れるだろうと思ったのですが、このレールの曲がりを作るのにかなり梃子摺りました。メタセコイアの曲げ機能ではうまく作れなかったので、パイプ生成プラグインの機能を利用してそれっぽく曲がりを再現しています。
 なおポップアップする画像の方は、Catmull-Clarkというサブディビジョン表現してくれる機能をオンにして撮影したので綺麗に湾曲されてますが、実際のゲーム内では残念ながら3Dゲームらしいカクカクしたレールになります。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。