Search


This site was

« 地形に悩んだ夏休み | Home | 岩国航空基地祭 »

線路


 どうしても島に線路を敷きたいと思っているのですが、思ったように進みません。
 まずはVisitor3の機能が貧弱すぎて、オブジェクトの連続設置ができないので、手作業で補正を加えながら線路を敷いていかなければなりません。これは恐ろしく気が遠くなりそうです。
 で、何か良いツールはないかなと調べてみると、海外のModerが作ったWorldToolというのがあって、これを使うと少なくとも直線線路はかなり楽に作れそうだと分かりました。が、しかし曲線路を混ぜると線路と線路の継ぎ目がうまく繋がらない。
 

 ならばと一回、道路として敷いてしまって(道路はVisitor3に連続設置機能がある)、道路のモデルを線路モデルに入れ替えてみたら綺麗な継ぎ目で敷いていけるんじゃないかなと閃いたので、道路の線形に合わせた専用線路モデルを作って試してみました。確かに楽チンに直線と曲線をシームレスに敷いていけたのですが・・・

 なぜか隙間が空いてしまうという現象が。
 
 ちまちま置いていくしかないのでしょうか。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。