Search


This site was

« PRO EVOLUTION SOCCER 2011 | Home | フォーメーション 4-1-4-1 »

PES2011 日本代表へ

 コナミのPro Evolution Soccer2011(PES2011)の一人のプロサッカー選手になりきるモード(モード名:ビカム・ア・レジェンド)が面白いので、このサイトの趣旨と異なりますが、別カテゴリを作って記事をお送りしていきます。全10回くらいの更新予定。
 
 僕の分身は、オランダのVVVフェンローというチームに在籍する17歳の選手として試合を繰り返しています。試合の中では、あくまでも自分の分身だけを操作し、ボールが足下にない時は、仲間がボールを回してくのをじっと見ています(実際にはボールやマークしている敵選手の位置や自分の役割に合わせて、分身をランニングさせてポジションを変えたりしてます)。
 

 ほぼ毎試合に出場し中盤でしばらく頑張っていると、母国のサッカー日本代表からお呼びがかかりました。国際親善試合に召集したいのだそうです。若干17歳の青年をA代表に呼ぶなんて、この世界の日本代表は何て人材不足なんでしょう。
 ゲームの設定上は、ワールドカップ南アフリカ大会が終わった2010年夏季以降なので、親善試合しかありませんが、この先進めていくとワールドカップの予選や本選にも出場できるようになるそうです。
 

 これがこの世界の日本代表の布陣。
 僕は実際のクラブチームやスタジアムの再現をしてくれるPES EDITというMODの最新版(1.5版)を入れているので、割と先日のアジア杯に近い布陣になっています。
 

 試合前の入場シーンの後、国歌が歌われるカットシーンが流れます。
 背番号はランダムに割り振られるみたいで、実際の日本代表のそれとは全く異なりますが、顔のモデリングはかなり本人の特徴を再現していると思います。
 左から本田選手、長谷部選手、香川選手、藤本選手、岩政選手かな。スクショにはないですが、川嶋選手のいかつい表情とかよく現れていましたよ。
 
 

 試合が進んで後半20分頃、自分もピッチに立つことになりました。
 それもなぜかチームの大黒柱の遠藤選手との交代で。
 この世界の代表チームは、やっぱり人材不足なようです。
 ちなみに左のグレーのスーツ姿の人が監督らしい。この世界ではザッケローニさんはなく、割と若い日本人監督がA代表を率いているようです。この日は確か試合に負けたのですが、頭の中でこの監督がボロクソに叩かれている様を妄想できたりして、なかなか楽しいです。

コメント

はじめまして、自分もpes2011やっているのですがどのように日本語化するのか教えてもらえませんか?
また、パッチの当て方も教えてもらえたらうれしいです。
wikiなどで調べたんですが上手にできないので相談しました。

Googleであっちゃこっちゃ調べて、怪しげな所からファイルをダウンロードしたり、何かのツールをreadmeを読んでそれらしく設定したり、ファイルの拡張子を書き換えたりしたことは何となく覚えているのですが、それら手順を書きとめてたわけではないので、正直よく分からないのです。

お役に立てなくてすみません。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。