Search


This site was

« キハ40を作るよ。 | Home | Drupal »

ガチャン

 今夜もキハ40のモデリングの続き。
 なんだかんだ言ってもモデリング作業は楽しいです。
 
 うちの息子は連結器のことをいつも「ガチャン」と呼んでます。
 たぶん車両同士が接続する時に「ガチャン」という音がするからだと思います。連結器だと教えてあげるんですが、それでも「ガチャン」と呼ぶのです。そして彼にとって鉄道車両の中で最も興味を持つパーツがその「ガチャン」なのです。
 そんなわけで彼は僕が連結器のモデリングをするのをとても楽しみにしていました。「ガチャンは後で作るの?」「早くガチャンが見たいねぇ」といった感じで。
 そのリクエストに答えてあげても良かったのですが、既に寝てしまってるし、Yagさんが以前に作った連結器があったので、それを頂いて移植することにしました。
 
 そして今日は下から出ている3本のホースを作りました。
 最初は、立方体のパイプからナイフで切って曲げやら傾けの機能を使って作ってたのですが、自然な形状になかなかならない。きっとなんかいいプラグインがあるんじゃないか、と思って検索したら
MASH Brainさんのサイトに線からパイプを作りだす、まさにうってつけのプラグインがありました。
 そのプラグインを使うと、あっさりと自然な形状のパイプが生成されました。
 毎度思いますが、プラグインって本当にすばらしい。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。