Search


This site was

« ブリュッセルの軍事歴史博物館 | Home | SSDを導入してみました。 »

コールドブートに失敗

 最近、うちの自作PC(E8400,P35)がコールドブートに失敗しまくりです。
 BIOSがあがりWinXPのロゴが見え数回インジケーターが廻ると、ふっと画面が消えブラックアウトが続き、しばらくするとまたBIOSからロードが始まります。面倒くさいのでしばらく別のことを放っておくと「あ、起動が終わってる」みたいな。暖まってからの再起動には問題なし。
 
 夏だから?部屋の暑さ?
 電源がへたった?
 マザーがへたった?
 OSのどっかが壊れてる?
 
 昔、自作PCに凝ってた頃は、サブ機や予備パーツがあったので、疑わしいパーツと換えて原因を切り分けたりできたのですが、今はこの1機以外はMacしかなく予備パーツもありません。治るかどうか分からないのに、OS再インストールするのも面倒くさいし。
 
 というわけで大事なデータが取り戻せなくなるようなことが来る前に、そろそろ新しいPCを組み立てようかなって考えています。今なら6コアかなとか、いい加減この380W電源は捨てようとか、折角だからSSDや2TBのHDDも導入したいしな、とかパーツ代の勘定を始めるとあっという間に予算が・・・・。
 旅費が掛かったし、他に欲しいものもあるし、やっぱり車がない生活は不便だと嫁がアピールしてくるし、でしばらく出費は控えようと思ってたのですが。
 
 どうしようかな。

コメント

室温が35℃ぐらいになるとうちも固まり落ちますね。
パーツは今はほんとに安い。モニターなんかLEDで21型なんか2万で買えちゃうし
小さい、子供がいる場合は車は有った方がいいですね。

自分のPCも以前同じような症状を発症しました。
(Windowsの起動画面の前にリブートしてたので厳密には違いますが)
電源ボタンを長押しして電気を行き渡らせて?からBOOTしてみたり、BOOT中にResetボタンでリブートさせたり、あきらめて放っておいたりするとなんとか起動する感じでした。
まずはじめに電源を疑って予備のものに変えたけど直らず、必要最低限の構成で試しても変化がなかったので、マザボを買い換えたらピタッと直りました。

今日久しぶりにPCパーツショップにフラッと立ち寄りましたが、昔のようなワクワク感は無く、何も買わずにすぐに店を出てしまいました。
昔のPCいじりにはまってた頃なら、何も買うつもりがなくても、何かしら買ってしまっていたのに・・・
歳ですかね?

migさん
 特にディスプレイは安くなりましたね。
 
 一年位前に車を失ったのですが、それからは少々不便な思いをしています。
 でも9年間乗って30,000kmも走らなかった生活スタイルなので、近場はタクシー、それ以外はレンタカーやカーシェアリングする方が、金銭的には合理的かもです。
 
 
たつ吉さん
 情報、ありがとうございます。
 もうきっと夏のせいですよ、この暑さが悪い。
 ということにして、真剣に原因究明することを放棄しちゃいました。
 
 僕も昔ならワクワクして換装計画を立てたりパーツをとっかえひっかえしてたのですが、今はケースからコードを抜いてマザーを外してクーラーを抜いてCPUを・・・と考えただけでゲンナリしてきます。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。