Search

This site was

« アムステルダムにて | Home | デン・ハーグにて »

ライデンとAJAX

アムステルダムで行きたかった所は一ヶ所を除き、昨日のうちに廻ってしまったので、今日はホテルに荷物を置いて少し離れた町に行くことにしました。
 ガイドブックを見てて気になってたLEIDEN(ライデン)という町で、アムステルダムから電車で30分くらい走った所にあります。

日本の新幹線で言うMAXやまびこ号みたいな2階建て車両が、こちらでは国内都市間の行き来に使われ、しかも普通運賃で乗れてしまいます。1等車と2等車で値段は違いますが、一部の国際列車は除き、いわゆる特急料金みたいのはありません。
 シートが広々、前後の間隔も広く2等席と言えど満足感は高いです。

LEIDEN駅。
 近代的な建築の駅舎です。

ライデンを尋ねたのは、オランダの代表的な建築物と言ってもいい風車を見てみたかったからです。風車が今のオランダを作ったと言っても過言じゃないかもしれません。

駅から歩いて5分くらいで、風車の中も見学することが出来ます。

訪問者ノートがあったので、自分も何か書いてみました。
 他のページも見ると、いくらか日本人も見学に訪れているようです。
 オランダ語っぽい綴りも見えるけど。現地に住んでいるのかな。

しばし散策。
 イチロー発見。
 マネキンも男女ともに無駄に力の入った制作です。

ライデン訪問のもうひとつの目的だった「城塞」は、残念ながら工事中のため秋まで見学が出来ないようです。残念。

さらに散策。
 気分はNHKの「ふれあい町歩き」
 カメラを構えていたら、自転車に乗ったお兄さんが手を振って声を掛けてくれました。

ライデンからアムステルダムに戻りました。
 東京駅はこのアムステルダム中央駅をモデルにした、と言われてますが、本当にそのとおりで「あれ、ここ東京駅丸の内口?」って言いたくなるくらいよく似てます。

冒頭に書いたアムステルダムで訪問したかったもう一ヶ所の所に向かいます。
 本来は、中央駅から地下鉄が延びているはずなのですが、ストライキなんだか工事中だからなんだか入り口が閉鎖されていて、少し離れたアムステル駅までバスで行き、そこから地下鉄に乗ります。

きたのはここオランダで最も人気のあるサッカーチームのうちのひとつ、AJAXのスタジアムのアムステルダム・アレナ。別にファンでも何でもないし、誰が所属しているのかも知りませんが、何となく。

練習用グラウンド。
 芝生の密集度がちょっと凄くて、芝の匂いがありえないくらい強く立ちこめています。

帰ってきてから調べたら、52,000人くらい入る開閉式屋根を備えたドーム型スタジアムだそうです。有料ですがスタジアムとAJAX博物館の見学ツアーもあります。
 昔、マドリッドに行った時に、レアルマドリードの見学ツアーに入ったのですが、まぁこんなもんかと思った記憶があるので、今回はパス。

今日の昼食。
 ライデン散策時に適当なレストランに入って、適当に注文したら出てきたのがこれです。
 やっつけ過ぎはしないか?

こっちが今日の夕食。
 諦めてスーパーでサラダとサンドイッチを買って済ませてしまいました。

明日はハーグとデルフトです。

コメント

毎日更新を楽しみにしています
世界の車窓からより断然面白いです!
Wolfsburgさんの文章もK10Dで撮った写真もともにすばらしいからでしょうかね
自分にもこんな行動力があったらなぁとつくづく思います
そんな私は今年も海外はあきらめ、来週から家族旅行で沖縄に行ってきます
では道中お気をつけて!

どもです。
 手持ちのカメラとレンズの中から、首が重いけど一本で済むD300+16-85mmを持ってこうか、多少の不便を覚悟でK10D+16-45mm,55-300mmを持ってこうか迷いました。
 でも空を好きな色で撮りたかったので、今回はK10Dにしました。

沖縄旅行!!
 いいなぁ。今年も夏を満喫ですね。
 でも、家族全員を連れて行くとなると大変じゃないですか。
 たつさんこそ、よい夏休みを!

この後で書きますが、自分の不注意で今日は大変なことが起こりかけました。
 お楽しみに!

NHKの世界街歩きは面白いよね、
電車といえば昔、ジュネーブ、パリ間をTGVに乗ったけど又、行きたいな-ね
スイスの山岳鉄道も良いよ、

migさん、すいません。
 ホテルが変わったせいか、なぜか向こうからだとコメントが受付されず、今頃の返信になってしまいました。

記念にロッテルダム-ブリュッセル間でタリス(TGV)を使おうか考えたのですが、値段は倍近くする割りにはdurationはほぼ同じなので、安い列車で乗ってきちゃいました。
 スイスはまだ行ったことがないですけど、いいもんですか。
 ヨーロッパ、行きたいところがまだまだたくさんありますね。死ぬまでに、もう飽きたって言えるくらい廻り尽くしてみたいものです。