Search


This site was

« 交差点の歩道 | Home | むらさめが進化してた »

Grand Theft Auto 4



 最近、3D酔いを我慢しながらGTA4ことGrand Theft Auto 4を遊んで、街作り舞台を勉強中です。
 このゲーム、本物のニューヨークをモデルにゲームの舞台を用意しているようなのですが、ちょっと再現度が半端なく凄いです。JFK空港での乗り換えで寄ったくらいで、本物のニューヨークって歩いたことないですけど。
 
 今更、こんな超有名ゲームの紹介もないでしょうが、Nicoという東欧の軍人崩れの主人公を操って、LibertyCityのギャング達から次々と依頼されるミッションを達成していく、社会の裏家業を担う殺し屋さんの話です。
 ギャング間の勢力争いの代理人としてだけでなく、「借りた金を返さない」から「アイツは俺をリスペクトしてない」まで、本当に些細な理由で次々にサツジンの依頼が舞い込んできます。そんな理由で人生を全うしたら、自分なら死んでも死にきれないと思います。
 ゲームの中での話と言えど、正直やりきれない気持ちと吐き気を我慢しながら、財布から5,000円を出した元を取るためにミッションをこなし続け、ストーリーの半分くらいを過ぎた今では、だいぶ感覚がマヒしてきました。

 


 本題に戻すと、このLibertyCityという舞台は、土地が広い上に土地の景観がとてもバラエティに富んでいます。一般道路、高速道路、鉄道があって、商業地区、ビジネス街、工業地区、港湾施設、住宅街(高級住宅街、高層住宅、一般の住宅街とスラム街など)と、OFPほど土地が広いわけではないですが、OFPと違って全ての土地に何らかの施設・オブジェクトが用意されています。このゲームは町並みの作り込みも凄いとは聞いていましたが、これほど凄いとは。ハワイのオアフ島を舞台にしたカーレースゲームのTest Drive Unlimitedも凄いと思いましたが、こっちはちょっと凄過ぎます。資金も潤沢で人手を掛けられる大作の凄さを感じました。
 また通行人のNPCさんもバラエティに富んでいて、老若男女、人種や職種、お金持ちも貧乏人も多数揃っています。その上、取る行動が細かい。発砲音を聞ごえると逃げ出すだけでなく、普通にぶつかっただけでも手に持った新聞や鞄、スタバっぽいコーヒーを落としたり、怒ったり。売春婦がお客の気を引いていたり、公衆電話や携帯電話で話してたり、街角では数人で集まって街角で会話したり(似たようなキャラクターで集まる。決して売春婦とビジネスマンが会話するようなランダムな出現の組み合わせはないです、多分)。また有料の双眼鏡を覗くおばさんNPCは、一定時間を過ぎるとコインを追加する芸の細かさです。
 高級住宅街ではそれ相応の格好をしたお金持ちな通行人が、スラム街には社会の底辺っぽい感じの通行人がいて、そしてその逆はありません。ちゃんとエリアの性質に併せて登場するキャラクターを制御しているようです。通行する自動車も同様です。スラム街にはポンコツ車が多いし、ビジネス街にはそれっぽい車が走ります。
 



 オブジェクトとテクスチャやマップデータがもしももしもARMA2に移植されたら、さしずめARMA2 Operation LibertyCityみたいな感じで、大規模な市街戦を楽しめる派生作品になるのにと思いますが、そういう開発費の回収/節約のビジネスモデルってないもんでしょうかね。
 意外だったのは、モデルあたりのポリゴン数も、ポリゴンに割り当ててるテクスチャの解像度も少なそうに見えたことです。いろいろハードウェア的制限がありそうなコンシューマーゲーム機で動くようにすることも目的だからでしょうか。でも自分的にこれくらいで十分です。モデルを単一で見ると見劣り感はありますが、複数種のモデルが多数並んでるとリアルさや臨場感が増して、十分に補完してくれます。
 ハイポリ・ハイレゾな美しい車が一台だけ走っているより、多少しょぼくても乗用車からトラック・バイクまで10種類の車両が走っている姿の方が美しいんじゃないかと僕は思います。違うかもしれないけど。

コメント

私もポリゴン数/見た目に関して同意です。
ゲーム表現での解像度はもう限界に来たかもしれませんね。

私は昨日やっと龍が如く4をクリアしました。
こちらは日本の歌舞伎町?が舞台で、liberty cityより狭いですが、よく出来てます。
感心したのが、テクスチャのパターンを繰り返し使いつつ、看板や小物で違和感無いようにまとめているところです。労力の削減が勉強になります。

さっきは反応できずすみませんでした。
寝落ちしてしまい、朝5:00からの活動です。
 
「龍が如く4」と「地球防衛軍3」は、町並み観賞のためにも
遊んでみたいと思ってるタイトルです。
動画を見てるととても欲しくなりました。

I am extremely pleased using your way with words-at all and also while using the design and style within your blog page. Is the your paid topic as well as would you personalize it on your own? In any case keep up to date the great top quality publishing, it can be unheard of to see a pleasant blog site exactly like it currently.

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。