Search


This site was

« 道路製作に復帰 | Home | 横断歩道 »

ARMA2の運転AIは慎重過ぎやしませんか?


 やる気が漲っているうちに道路モデルを完成させたいと思います。
 今日はノーマルマップとスペキュラマップの修正。BISのファイルを使って、奇麗に重なるように位置合わせをしただけですけれど。
 また以前に作成した実線と黄線の道路も作りました。確か車線変更と追い越し禁止のためのはみ出し禁止だったかな。破線を含めて3種類の道路があれば、とりあえず日本らしさがぐっと上がるでしょう。あとはセンターラインのない一方通行っぽい道路も作りたいですね。
 

 このスクリーンショットを撮りがてらのテストがてら、AIが運転する車両を使って相互通行がちゃんとできるかを確認してみることにしました。
 AI市民同士の運転で、相互通行はちゃんとしてくれるのですが、すれ違いの手前で両者がかなりの徐行を始めます。その上、むっちゃくちゃ距離を置こうとします。そんなに運転に慎重にならなくても・・・、と思うのですが。
 自分の造りが悪いのかなと思って、Chernarusを開いて似たようなことをするとやっぱり市民AIはすれ違いにかなりの慎重な姿勢を見せます。路肩に乗り上げようが、絶対に車はぶつけたくないようです。ARMA2の世界では車の修理代が高騰しているのでしょうか。
 自分ではどうにもできないので、この問題は諦めます。パッチで改善するのかな。そういえば未だに最新パッチを当ててないことに気がつきました。
 
 さて次は横断歩道と交差点に取りかかろうと思います。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。