Search


This site was

« L3DT | Home | mapLegendのRGB値 »

リアルなスケールで。


 先日、狭いエリアに海と川と谷と市街地が集まっている場所なんて日本にない、なんて書いちゃいましたけど、GoogleMapで適当に眺めていたら15平方kmの中にそれらが集まっている地域を見つけました。そのエリアは結構、有名な大きい街と大規模工業施設があって、付近に大きな河川も800mくらいの山もあります。早速、家に帰って地図データを某国のサイトからダウンロードしてみました。このデータを品川地蔵さんのSimpleDEMVewerというツールを使って、512pxサイズな16bitグレースケールのPNG形式でハイトマップ代わりに出力してやります。
 
 なにしろ望むものが15平方kmに収まるサイズに入っているので、地形の起伏に全く無理がありません。完全にリアルなサイズです。実際の川幅が10mなら、ARMA2上の10mなわけです。その上で、粗い元データのメッシュ間隔をARMA2と等しくなるように、このハイトマップに対してPhotoshopで拡大処理(512pxから1024px)を行います。この補完処理を行うことで地形が滑らかになるんじゃないか、という目論見。
 
 次にこのハイトマップを試しにVisitor3や先日紹介したL3DTに読み込ませてみたら、起伏が実にいい感じになってていて、これは行けるなと手応えを感じました。ただ滑らかになりすぎたのか、海岸線の表現が実際とは異なっています。この辺は後で追い込むこととして、ひとまずL3DTでやっつけのサテライトマップとマスクテクスチャを自動生成し、ARMA2で動くようにしてみました。
 
 地上兵士やヘリや航空機でこの土地の景観を眺めると、理論的にはリアルスケールで再現してる筈ですが、本当にリアルなのか自信が持てなくなりました。若い頃、バイクや車で走ったことがある土地なんですが、こんなに狭かったっけ??と。
 
 その辺はともかくこの土地を使って作り込んでいく上で、最大の違和感があるとしたら・・・・実はこの土地、まず外敵が上陸してくることがあり得ない場所なんです。なぜならこの土地が面してる海は瀬戸内海だから・・・。

コメント

イングロリアスバスターズを見てきました。
兵士を殺す時にバットで殴ったり、頭の皮を剥いだりとキルビルの時のように少しエグイ映画でした。
戦車や戦闘機も出ないし銃撃や戦闘場面が少なかった。

どもです。
最近、液晶テレビを買いましてね。
あれってwowowとかStarTVとかが、お試しで数日間無料で閲覧できるじゃないですか。
そんでもってその数日間をフルに使って、面白そうな映画を録画だけしてたんですよ。
で、見たのがBatman Beginsとかその続編のDark Knightです。
えらく画質がいいので、腰を抜かしましたよ。
 
どれかのサービスに加入しようか迷ってます。

地デジで見る映画、ドラマはほんと綺麗ですね。

はは、だぶってしまった。削除しといてください。

 登録されるまでの反応が悪いからか、何か多重登録される(する?)ケースが多いみたいです。お気にせずに。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。