Search


This site was

« コレクティブレバー | Home | コクピットビュー into ARMA2 »

ハンドブレーキみたいなもの



 「人間万事、塞翁が馬」と言いますが、まさに今週はそんな感じの生活でした。
 悪いことと良いことが順々に巡ってきて、精神的にとっても疲れた一週間でした。
 
 さて未だ完成しないSH-60Jですが、ようやくコクピットビューが完成しました。明日はO2PEにインポートしてみます。
 1枚目の写真は、先日の木更津基地の航空祭に地上展示で来てた海自のUH60です。この写真に見える天井から床に向かって伸びる長いレバーですが、そばにいた機長さんらしき方に聞いたら「これは車で言うハンドブレーキみたいなものです」とおっしゃってました。ローターが回らないようにするのか、車輪を止めるのか聞くの忘れましたが、ブレーキを解除する時はこのレバーを前側に押すのだそうです。
 
「写真ではピラーにホースが見えるが、君の作ったコクピットにはホースがないじゃないか」ですって?確かにそうなんですが、UH60にはホースがあるけど、SH60にはホースがないのです。その代わり緊急脱出の時の手順みたいなことが書かれたプレートが貼ってありました。
 こういうのも型式の差なのか、製造年代の違いによるものなのか、僕には分かりません。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。