Search


This site was

« 木更津航空祭でヘリに乗りました | Home | 操縦桿とか »

館山航空基地のヘリコプターフェスティバル


 最近、モデル制作をとんとお休みして、写真を撮ったり眺めたり触ったりばかりしています。
 今日11日は、関東では海上自衛隊の下総航空基地と館山航空基地の両方で、イベントが開催されています。何で近傍の基地同士なのに同日開催でイベントを開くのか、不思議さを感じるところはさておき(観艦式の年だから?)、どちらにも行きたかったので、正直とても迷いました。下総の方が体力的にも交通費的にも優しいのですが、長男がなぜか特急さざなみ号の大ファンなので、それを決め手として、今回は南房総周遊切符を買って館山に行くことにしました。


 過去2回ほど館山の基地祭に行ってますが、いずれも雨または雨上がりの日で、テクスチャ作成には悪くないのですが、飛行シーンを撮るには残念な天候でした。しかし、今回は快晴。昨年調達したNikon D300とAF-S 80-200mm F2.8(当然、中古。VRも付いてません)で格好いい写真を撮って来るぜ、と意気込んで特急新宿さざなみ号に乗りました。
 
 長男と二人でJR館山駅で降り、海自が用意するシャトルバスに乗って基地内へ。天候が良いせいか、以前来た時より混んでる気がしました。12時になると飛行展示が始まります。最初は格納庫前でSH-60Kのエンジン始動のシーンを撮ります。というかローターが本気で回り出すと、ものすごい風圧です。息子が風で飛ばされないようにしゃがんで抑えながらファインダーを覗く身勝手な私。これまずいと思って、カメラ集団がいる方に移動しました。
 

 SH-60Kが3機、SH-60Jが3機、UH-60Jの救難2機が離陸すると、どこからか陸自のAH-1Sがやってきてデモンストレーションを始めます。木更津では見せてくれなかったアクロバットな機動の展示飛行が終わった後、今度はそのAH-1Sが降下をはじめ、どんどん我々のいる方にやってきます。そしてほんの20mくらい先の所に着陸しました。またもやローターの風圧で子供を飛ばされないように(というか飛ばされたか逃げてったかで僕のそばからいなくなった)しゃがみながら撮ったのがこの写真。近さがお分かり頂けますでしょうか。
 

 AH-1Sの飛行展示が終わると、さきほど離陸したSH60編隊がフライパスをしていきました。その上で、どこかからかやってきたP-3Cが上空を飛んできました。P-3Cのフライパスを頑張って連写して、一番写りが良かったのがこの写真。焦点距離200mmのレンズでも、結構大写しになって満足度高しです。
 

 その後はUH-60Jの救難機が、高さ2~3mくらいの位置でホバリングしたり、人をロープで釣り上げる訓練展示を行いました。あと消火訓練もしていきました。正確な順番は忘れましたが、SH60がヘリコプターによるジャックナイフを演じたり、単縦陣から斜めに編隊陣形を替えたりなど訓練の質の高さを我々国民の前で見せつけてくれます。頼もしい。僕もSH-60Jモデル作りで頑張ろう。
 

 飛行展示が終わり、ヘリ編隊が戻ってきました。その後、抽選に当たった人達向けの体験搭乗をやってたようです。もちろん前回のような僥倖が再びあるわけでもなく、列車好きの息子のために房総半島の南端を回って、外房線の特急「わかしお」に乗って帰り道に着きました。彼はヘリ編隊の飛行観賞よりも、安房鴨川の海水浴場で生まれて初めて見る波の満ち引きや上総一ノ宮駅での「わかしお」併結とかの方が楽しめたようです。

コメント

SH60、乗ってみたいですね、
そういえば、今日近所の公園で区民祭りがあって、そこで火縄銃の実演をやっていました。15人が甲冑をつけて、火縄銃に火を付けて打つまでをやっていましたが
結構、銃声と硝煙が迫力ありました。

SH60J、機内開放してたので、誰でも中に乗り込めます。
これが館山のいいところです。
多分そうだと思うのですが、当選者は体験搭乗(遊覧飛行)もできてたようです。

火縄銃ですか。
かつて城好きだったので、いろんなところで火縄銃の陳列を見かけましたが、実際に撃っている所はみたことがないです。
さすがに弾は込めてないのですよね?

はい、空砲です。
ところでオペフラ2発売されましたね。
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/p_info/3179/

Codemastersが作った方のOFPですね。
まだ買ってないです。
買うのかなぁ。
動画を見てる分には、ARMAシリーズより操作性が良さそうですね。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。