Search


This site was

« ピクルス王子は3等海佐!? | Home | 気合を入れて自販機 »

BI Developer's Blog -Greetings from Porto-日本語訳

 どちらかというとArmAのQ.G.に関係する話ですが、BISのDev. Blogの記事の一つを訳してみました。
========================
Portoからコンニチワ
Ivan Buchta
2007年11月8日
原文 : http://www.bistudio.com/developers-blog/greetings-from-porto_en.html
 
 こんにちわ、僕はPortoに関するいくつかの情報を共有してみたら面白いんじゃないか、と思ったんだ。僕らのゲームマップのほとんどは、本当に巨大なんだけど、Portoだけはちょっと違っててね。なにしろたった2kmの長さと700mの幅しかないのだから(本島のエリアは1km四方であることを意味します)、銃弾を装備したタクティカルギア、フラックベスト、バックパックを着て降り立って、ライフルを握って走り回るまでは、この島はとても小さく見えるかもしれないね。モチベーションの背景にあったのは、むしろマルチプレイに適そうとコンパクトに作って、小さなマップにしようということがあったんだ。マルチプレイのシナリオ全体をやりやすいようにね。Portoは、ハードウェアに負担をあまり掛けずに、たくさんの戦闘車両を巻き込んで素早く乗り降りしたりする中規模サイズの戦場を簡単に作ることができるんだ。
 
Portoは、公式拡張パックであるARMA: Queen's Gambitに収録され、Sprocketidea.comのオンラインストアやその他の販売店を通じて全世界で遊ぶことが出来ます。 

 
 この土地の背景にいくつかの"ストーリー"を含ませたかったんだ、Sahraniからそう離れていない海沿いのどこか遠い場所で起こる現実世界をみんなに感じて貰えるようなね。PortoはSahrani王国の管轄にあって、Sahraniの南部の海岸から遠くないんだ。ArmAのキャンペーンで述べたように南部のSahrani王国と北部の民主Sahrani共和国との間で紛争がおきている間、SLA軍が島を占領し、それをRACSとアメリカの同盟軍が打ち破ったよね。大昔はアラブの強大な武器商人が重要な貿易港として使っていて、でも現在では死んだ魚の匂いや密輸入したアルコールと倦怠感が漂っているのがPorto。今日では、Portoは船舶の航行ルートからも外れ、非常に美しい魚場とダイビングポイントがあるだけで、でもPortoの市民は観光の後の"夢のビーチビレッジ"の崩壊になんか興味がなくてね。

 
 Porto のロケーションにはいくつかの鍵があって、それはアクセシビリティとバランスを取ることに注意を払って、全てのことを設計したんだ。最初にしてもっとも重要なのは北の外れにあるPortoの市街地。ここには港湾地区があって、町の中心にはイスラム寺院と市場があって、と。町の大きさはParaisoや Bagangoと比べると、一般的なディテールは高い。長い間、私達は新しい道路と歩道と一緒にArmAのオリジナルコンテンツのみを使っていたからね、だけど僕らはこの町には特長が圧倒的に欠けているんじゃないかと感じていたんだ。終わり頃になると、僕らはVBSからイスラム風の塔を借用してきて、町の中央にまっすぐに伸びるところに置いてみました。街の中の大きなアイコンで示したその塔は、プレイヤーが完全にアクセスすることが出来て、167段の階段をあがって最上部まで上ることができます。

 
 西に向かう道路を進むと、ほどなくしていくつかのバンガローとコテージがある放棄された海辺のキャンプに辿り着くことでしょう。細部については話せませんし、聞かないで下さい。南部の海岸沿いの良い散歩道、東には小さな岩、島の西端には岬があります。岬から、小さな島にある放置された軍事無線施設のマストを見ることができるでしょう。もし北西に向けて1kmほどボートを漕ぐと、砂の浅瀬に横たわる廃船を探検する機会が訪れることでしょう。中に入る時は、注意してくださいね。古びた廃船というのはとても危険なんですよ。あなたが船の幽霊が出るという地元の怪談を信じてないならばね。

 
 島の東エリアも、観光にはうってつけです。西部よりオオカエデの森がいくつかあって、もしあなたが町から北に向かって進もうとするなら、Largoへ続く道の左側に岩の丘のところで、朝を迎えてみてください。僕は不思議に思うんです、もしあなたが埠頭から難破した車も止めることができたら-Portoの市民はその環境を気にかけないように見えるってことを。海岸を東に沿って進んでみるなら、Largoという小さな漁村に辿り着くことでしょう。ここについては多くを語りたくありません、よろしければ周りの空気を読んで、Marauder's Mojitoとという地元の水兵が開くパブで一杯やってみてください。

 
 地元住民が環境を気に掛けてないの、Portoに戻る道路が改善されていることでしょうか。狭い上にでこぼこした地面に、嫌な匂いが立ち込めてきます。この道を西に向かって進むことを忘れないで下さい。僕は南部の海岸の丘にある灯台に立ち寄ることを強くお奨めします。ここの岩場は、防衛上の要害としてとっても魅力的なんです。18世紀には固定銃座がすえつけられていましたし、岩場は地元の都市開発のために切り出されていきました。そして気をつけてくださいね、この場所に集まる住民は・・・蛇と蠍ってことで有名なんですから。
 

 マップを開発する過程において、この地形を使ってマルチプレイのテストを広範囲に渡って行い、建物やオブジェクトのレイアウトをたくさん変更してきました。Portoの戦いに、無数の開発者が大規模に戦って、何人かの設計者が都市強襲部隊の地獄に向かいました。頭上から降り注ぐデテクターからの無慈悲な銃弾によって、ズル賢しこくベテランスキルの連中の血がPortoの土地に撒き散らしていったのです。友軍はみんなに警告しました: イスラムの塔は一見、狙撃に最適な場所のように見えるかもしれないけど、最初の仕事はそこからだからね、と。:)

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。