Search


This site was

« 続・素人には厳しいと思ったArmAでの島作り | Home | ゲームグラフィックス 2008 »

北海道に行ってきました。


 23日から27日にかけて、周遊券を使って北海道に行ってきました。
 9月の北海道は天気もあまり良くないかな、と思って暖かい格好で行ったのですが、想像よりは暖かく晴れた日も多く、いい旅になりました。ただ周遊券を目一杯使おうという貧乏根性のせいで、日中のほとんどの時間を電車での移動に費やしてしまいました。座ってるだけなので楽は楽なのですが、観光らしい観光をしなかったからか地元や旅行者の方との出会いもなく、やはりバイクツーリングの方が体力的にはきついけど、旅の感動なり思い出が多く残るのじゃないかと思います。

 

 ルートとしては東京-帯広(泊)-根室-釧路(泊)-網走-旭川(泊)-美瑛・富良野-札幌(泊)といった感じで、道東方面を中心に行ってきました。稚内までは時間の関係でいけずです。
 

 経路は学生時代に行ったことある所ばかりでしたので、あまり時間をかけて立ち寄らなかったというのもありますが、博物館・網走監獄だけは絶対に行こうと決めて立ち寄りました。学生だった時は入館料が惜しくてスルーしてたので。
 網走駅で降りてレンタルサイクルを借りて4km先の山を上ったところに、その博物館はありました。
 入館料千円と、そこそこお高いですが、復元した建物がなかなかのものだし手入れも十分にされていて見応えありました。ちなみにこの画像の看守さんはバイト君でなく人形です。
 
 島作りに向けた取材のつもりで列車に乗ってたのですが、そういう意味では収穫はあったような気がします。車窓から見える北海道独特の家の作り(屋根の凹凸が少ないとか、断熱材貼りまくり壁とか)とか、本州と違って平原の向こうに小高い山が見える風景とか、なるほどと思った気がします。これは参考になりました。仮に本州マップを作るよりは、北海道マップは建物のポリゴン数が少なくて済む作りだなぁ、とか車窓を眺めてて思いましたよ。
 そう思うと、BOHに収録されている家は、かなり北海道を意識してモデリングされているなぁと思いました。誰が作ったのか実はよく分かってませんが、かなり忠実に出来てる。
 ほとんど移動してたので地面に降りて撮った民家の写真はあまりないですが、列車のデッキの窓からパチパチと撮った写真が約1000枚。これを有効に活用したいものです。

コメント

いいなー、

いいなー、

いいなー、

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。