Search


This site was

« iPod Touchを買いました | Home | 素人には厳しいと思ったArmAでの島作り »

サテライトテクスチャ


 建物作りの再開はいいけど、島はうまく作れるのかテストしてみようと思って、ArmAでテスト用の島を作ってみることにしました。
 Gachopinさんのサイトや、先日訳したBis Community WikiのTerrainの項とかを参考にしながら、理解するまで時間は掛かったけど、どうにか簡単な島の土台を作ることができました。
 訳している時によく理解できなかったLayered MaskやらTerrain Surfaceなるものの、テスト用の島を作ってようやく意味が分かりました。が、しかし、これは大変です。
 
 本気で島を作るとして、サテライトテクスチャという馬鹿でかい画像をどうやって作るか悩んでしまいました。サテライトテクスチャというのは、例えばA-10に乗って見える地面のテクスチャが見えると思いますが、あれのことです。
 ゲーム会社なら衛星画像か航空写真で購入するのでしょうが、値段が高すぎて個人じゃ無理じゃないかと思った。国交省の航空写真もあるけど、解像度低いし。だからと言って手書きするにしてもSahrani級の島にするつもりなら20,480x20,480pxとかの地面画像を描けかなくちゃならない。それもマスクファイルや設置する建物と調整しながら(とりあえず上のスクショは、GoogleMapでキャプチャした画像をサテライトテクスチャにしてみました。これはまぁ個人で楽しむ範囲ってことで)
 
 OFPでの制作に切り替えるか、ArmA2の島がリリースされたら上物だけを取っ払って日本風建物に置き換える方が良いかなと思えてきました。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。