Search


This site was

« ローター、テールローター | Home | 暑いですね »

初めてIntelを買ってみた

 自作PC歴は結構長くて、もう10年くらいになります。
 いろんな、変わったこだわりを持ちながらパーツを買い替えてきたのですが、その中に「AMDのCPUしか買わない」というのもありました。もちろん会社で使うPCとか、メーカー品は別ですが。
 そして自作10年にしてこれまでの禁を破り、IntelのCPUを買ってしまいました。Core2DuoのE8400という、まぁ現在では定番のCPUです。「安くて性能がいい、その上に電気代もお得」という理由でずっとAMDを使い続けてきましたが、ここ数年のAMDの体たらくを思うと、今回はAMDのCPUには踏み切れなかったです。
 もちろんセットでマザーボードも買いました。安かったし、もう枯れてきた頃だろといった理由でP35チップのマザー。

 LGA775の組み立て方にAMDのとは異なるギャップを感じながら、取り付けが終わりOSのインストールなんかをしている所です。OSインストールと環境の再構築を始めると、あれこれ試したくなって一週間くらいかかってしまうので、しばらく制作活動はお休みです。
 とりあえず今までのAthlon64X2 5200+よりはかなり速いなと感じています。あれはあれで省電力な良いCPUでしたが、コア1個分で感じる性能に進化を得られない不満がずっとあったので、E8400への乗り換えはいい機会となりそうです。とりわけドカーンと処理が進んでいく感じがいいですね。

コメント

ご無沙汰してます
自作PCの話題に付いていけなくなって久しいです・・・
最近はPCいじりよりもRCいじりにはまってます
知人に相談されても、eMachinesかGatewayを勧める体たらく・・・
Wolfさんとは趣味が合って、AMDやATIの話題で盛り上がってたのが懐かしいです
最近はビデオ編集の割合が多くなってきているので、私も次はIntelかなぁと考えてたり
その前にHDD欠乏症をなんとかしなくては

ご無沙汰しております。
お元気そうですね。
istDSのブログ、RSSリーダにいれてチェックしてますよー。
相変わらず多趣味だなぁと、更新の度に楽しみにしております。
僕のistDSはまだ8,000枚も撮ってないのですが、そろそろ次の機種が欲しくなりました。
子供が走り回るようになると、ペンタだとちょっとピンと合わせが辛いですね。
なのでPCにお金を使うのに迷いましたが。

あとお返事が遅れまして、誠にすみません。