Search


This site was

« 底面も終わり | Home | 内装はじめ »

Acecombat6を買っちゃった

 押入れにしまっていたエリア88という漫画を読み返したら、無性に空戦がやりたくなりました。
 即席で、OFP空戦ミッションを作ってみたけど、やっぱりOFPだといまひとつなので、Xbox360とAcecombat6(以下、AC6)を買ってる自分がいました。本当は、AC6に辿り着くまでいろいろ紆余曲折があったのですが、それはさておき、やってみるととても面白いです。
 このシリーズをやるのは初めてですが、そんな素人な私でもエースパイロット気分になれます(難易度はVeryEasyでやってたりしますが)。
 このゲーム、搭載ミサイルが200発もあったり、SAMに被弾しても平気で飛び続けられたり、1つのミッションで空戦やって対地戦やって同時に艦艇も沈めにいくとか、常識ではありえない設定だと思いますが、そんなことは気にせずに7番目のミッションが終わった所まで進みました。

コメント

YSFlightがお薦めですよ。
フライトシムなんで、まずは練習が必要ですけど、まぁ離陸して空戦やるだけならすぐに出来ると思います。
始めは着陸が難しいかも知れませんが。

アドオン探せばF-20(真の後期愛機)とかも見つかりますんで、フライトシムならではのリアルな戦闘をどうぞ。
あと、確かKzsMAPにエリア88マップがあったと思うので、山岳基地への着陸も出来ますよ。
OFPと同じくそれなりのことは出来ますんで。

ただ、フライトシムとは言っても一寸戦闘はシューティングっぽいといわれるのも仕方ないかも。
敵の動きが単調なんで。
決して弱くは無い(最高レベルはむしろ強い)のですが、いかんせん単調な戦闘になってしまい、後ろに付いたら急に減速されてとかそういうアクロバティックな戦闘をしてくれないんですよねー。

対地攻撃から離着陸、空戦、そして編隊飛行。

フライトシムならではのことが多いのですよ。

Wings over シリーズがオススメです。
画質もそこそこですし。

http://www18.tok2.com/home/fuyake/
エリア88のスキンとかここで落とせます。

機体は
http://combatace.com/
こことかで(要登録)

エリア88読むと、空戦がやりたくなる、というか70~80年代の機体が好きになります。
作者も言ってましたが、最近の機体はデジタルフライバイワイヤだのステルスだの自動○○だの機械に人間が操られてるみたいで嫌ですよね..........
F-22やPak-faよりも、F-4やKfirやF-14やA-10やSu-27やMig-21みたいな、いかにも「戦闘機」「攻撃機」ってのが一番カッコイイと思います!
語りすぎましたね、すんませんwwwwww

空戦はできませんが、MSFS2004やFSXはいろんな機体がアドオンで出ているので面白いです。
http://www.flightinfo.jp/fs_kbt/
軍用機もあります。
http://www.flightsim.com(要登録)
ここでいろいろDL出来ます。
確かユニコーンがついたX-29もあるはずです...........

他はLockOnやJane'sシリーズ、Falcon4.0 Allied Force、WarBirdsならCFS、IL-2なんてのもあります。

マンガ繋がりで小林源文氏のマンガはどうでしょう?OFPやArmA、RedOrchestraなんかが好きなら楽しめるかと。

耳寄りな情報、ありがとうございます。
恥ずかしながらYSFlightというゲームを知らなくて、早速調べてみましたら、個人の方が作っているゲームなんですね。
普段使っているメタセコもそうですが、個人の立場でこれだけ多くの人々に愛される著作物を製作された方々に心から感服します。
伊達に1億2千万も人口のいる国じゃないですね。
この国に生まれたことを、誇りに思います。

AC6を買った理由が、単純に空戦の爽快感を楽しみたかったのもそうですが、
・ムービー→ミッション→ムービー、という自分が目指したい流れを汲んだゲームだったことと、
・プロが作る最新のゲームCGを見て、触発されたかったこと
にあったんで、結構楽しんでます。
自分もああいった格好いい世界感を、個人の趣味の嗜み程度でいいんで、いつの日か僅かながらでも表現できたらなぁ・・・なんて夢見ながら。

長々と書いたのに書きこみが反映されてないorz

88の世界ならWings over シリーズがオススメです。
http://www18.tok2.com/home/fuyake/ 88の機体のスキンはここでどうぞ
http://combatace.com/ 要登録ですが、アドオンが一番充実しております
http://www.column5.us/  http://marcfighters.combatace.com/
このへんもどうぞ
ミリタリ物なら他にLock On、Jane'sシリーズ、Falcon4.0も有名ですね。
Falconは韓国軍の訓練にも採用されているそうで、VBS的なリアルさがあります。

民間機が主体ですが、Addonが多いので、MSFSシリーズもオススメです。
http://www.flightsim.com 要登録ですが、アドオンが一番(ry
http://www.flightinfo.jp/fs_kbt/ 自衛隊機多数。

http://homepage1.nifty.com/avionics/ 各ソフトの詳細はこちらでどうぞ。

88を読むと、60~70年代の機体が好きになりますね。
作者も言っていましたが、デジタルフライバイワイヤとかステルスとかグラスコックピットとか、もはや機械に人間が操られて戦争しているようで、なんか嫌です......
ファントムとかイーグルとかクフィルとかトムキャットとか、その辺が一番「戦闘機」という感じがします.....
それと、88の新しいほうのアニメは見るもんじゃないです..........orz

kazu01さんへ

すみません!
コメント頂いていたのに、反映されてなかったようです。
更にお返事も遅れ、本当に申し訳ない。
多分、URLかその数か何かで、コメントフィルタに引っかかっていた模様です。

フライトシムの世界は不勉強なもんで、WingsOverというシムも初めて知りました。教えていただいたサイトを拝見しましたところMOD文化が盛んそうですね。いいなぁ。
一瞬、BOHを抜けてOFP/ArmAでエリア88MODを立ち上げようかなとか思っちゃいましたよ、タグはもちろんA88でw

僕の中では、藤子不二雄を除くと、漫画の原点は新谷かおるさんなんです。エリ8、無頼の単行本を買っては厳しい親に捨てられ、それでもまたこっそり買ってきた少年時代を思い出します。うちにあるエリ8は何代目なんだろう・・・。

F-20とF-29とKfirをOFP向けに.........orz
BOHに組み込んでもいいんじゃないんですか?日本文化として。海外でも有名なようですし。

自分はマンガを滅多に読まないのですが、あれは面白いと思います。
ミリタリーや航空機に興味を持ったのは父の影響ですが.........
昔の写真を見ると、自分の後ろにF-15Jが写ってたりします。

最初に衝撃を受けたのはTOPGUNでした。

キャンペーンで使用することまで考えると、Mig-21、23/27の方がいいかもしれませんね。将軍様の国でもまだ使われてそうだし。

私が生まれた頃、父が飛行機好きだったせいで、自分の名前は空にちなんだ名前になっていました。本当は戦国武将みたいな名前の方が強そうで良かったのですが・・・。