Search


This site was

« 空き地なし | Home | そんなわけで送電鉄塔 »

電柱の設置

 残作業リスト1番目の全土に電柱を並べる、に取り掛かっています。この作業は恐ろしく単調で、道路沿いの約50mおきに1本ずつ電柱を置いて、角度を道路と垂直にする作業です。機械化的に一括作業ができないので、全土の1/4位を置いた所で指が攣りました。一度、作業を中断してこれを書いています。 


 電柱の設置間隔なんですが、調べてみると平均的には30m~40m間隔なんですね。調べた範囲で最長56mというものもあるとか。ちょっと物知りになりました。
 Wrptoolでのグリッドや、直線道路オブジェクトの長さ(25m)から、設置間隔を目分量で把握しやすい50m間隔で置いてってますが、リアルと比較するとこれはやや長いのかもしれません。でも「12 O'CLOCK, ENEMY soldier, 200」なんて言われた時に、電柱4本分かぁとか思うと掴み易いかもしれませんね。30m間隔なら6、7本と数えればいいだけですが。

 30m間隔で置き直すことも考えたのですが、全体の作業量がこの1.5倍に増えることを思うと、なかなか踏み切れず・・・。むしろ100m間隔で置き直したいくらいな気分、そして指のコンディション。少なくとも電線を見送った判断は適切だと思いました。きっかりと間隔と角度の位置あわせが必要になるので、更に指が死ねそうです。

 ここまで書いた所で、新しいアイデアが浮かびました。
 道路沿いに電柱を置いて町と町を繋ぐのではなく、送電塔オブジェクトを作って基幹網は送電線、人のいる域内は電柱で網を作る方が、リアルっぽいし指も攣らなくていいんじゃないかと。
 写真素材は先日撮ったものがあるし、やってみようかな。

コメント

ほんと島開発状況をブログで見させて頂いておりますが、いつか公開した際には僕もこの島であそべるんか~と思うとワクワクします。

えへへ。
ドライブするだけでも、結構楽しいですよ。
完成までもう少しかかりそうなのですが、でもたまに気にかけてやってください。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。