Search


This site was

« 学校のある町<完結編> | Home | 問題解決 »

問題発生

 ある程度は予測していた懸念ですが、試してみたらやっぱり問題が発生しました。滑走路の南側にちょっとした丘を作って、更に森を置いてみたら、航空機によりますがAutoPilotモードできちんと着陸してくれませんでした。

 アプローチに適切な進入角が取れなくなるわけで、当たり前と言えば当たり前の話で、そんな島の設計をした僕が悪いわけですが。
 でもこういった所で、OFPって結構リアルだなぁなんて感心してしまいました。とは言え、何らかの回避策を取ってこの問題を解決する必要がありそうです。

 ぱっと思いつく解決策は、下のどっちかですが・・・。
 1.丘と森を取り払って、着陸の進入路を開けた土地にする
 2.着陸、離陸の南北設定を反対にする

 前者は折角作った土地を更地にするのは勿体無いし、着陸時に見える景観もいまいちになりそうです。後者は、離着陸の挙動はうまく行くと思いますが、丹念に1個ずつ置いた夜間誘導灯のオブジェクトの置き直しが必須になります。
 まぁ、スクランブルで南側に向かって離陸していくのは島の設定的に奇異な感じもしますし、夜間誘導灯の置き直しの方が手戻り量が多いと思ったので、丘と森を取り除く方向で修正します。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。