Search


This site was

« 島の作業 | Home | 電柱の設置が終わった »

Athlon64X2が買い頃に

 AKIBA PC Hotlineによると、Athlon64X2が大変なお買い頃になっているようです。
 デュアルコアで1万円切とか、最上位でも3万円以下なんて記事を読むと、つい買いたくなってしまいますね。
 僕のCPUはシングルコアのOpteron146(2次キャッシュ1MB)で、これを2.5GHzで駆動させてますから、Athlon64X2の5200+(2.6GHz,1MB,約22,000円)以上に乗せかえれば、今と同等以上の性能がデュアルコアになるっていう算段です。うーん。

 とはいえソケットの規格はAM2ですので、僕が今CPUを買い換えようと思うなら、マザーボードもメモリを買い換えないといけません。今は、メモリも安くなっているんですよね。
 まぁ、今の安定した環境も気に入ってますし(電源相性に厳しいマザーですが)、特段CPUパワーの不足を感じる場面もないので、当面はこのままでいきます。

 Mac機でもWindowsがネイティブで動作する昨今、できればビデオチップが独立したMacMiniというか、ディスプレイのないiMacと言いますか、普通のPCっぽいMacがいつか発売されるんじゃないかと期待して、今のこの環境のままで物欲を抑えていこうと思います。(MacProは高すぎて買えない)

コメント

ご無沙汰してます
Athlon 64 X2 買っちゃいましたよ(ウヒ
マザボ、メモリ、HDDもいっしょに購入したので、かなりの出費になってしまいました
まぁ、Athlon XP 2500+ でずっと我慢してきたので許されるでしょう
そうそう、OSもおもいきってVista 64bit版を入れちゃいました
まだ組み上げて4日目ですが、いまのところ問題もなく、なんかちょっと拍子抜けです(昔はいろいろ苦労したものですが・・・)
あと、UO復帰しました(笑

bartonで結構引っ張りましたねぇ。
世代が2つ分を超えているので、かなり性能差を体感できそうですね。

ひょっとして、昔のメンツも戻ってきているのでしょうか?

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。