Search


This site was

« Metasequoiaでのモデリング | Home | 学校シリーズ開始? »

落石防止の斜面

 数日前に頂いたコメントに、斜面沿いの道路に落石が落ちないようにするネットを付けたらどうか、というのがありました。いいアイデアだなと思って、ネットじゃないけどコンクリ系で作ってみました。テクスチャさえ描けば、モデルを作るのは一瞬ですし。で、これがそのスクリーンショット。

 地面に張り付く属性にして、設置してみました。
 ところが、もともと四角形のポリゴンをOFPが無理矢理起伏に合わせて貼り付けてくれているからか、変な影が出てしまいます。どうもこの安直な方法だと失敗のようです。

 思いついた解決策は、
 ・貼り付ける側の島の地形を完全に一定の角度の斜面にする
  →道路に沿うそんな斜面は、そうそう見つからない
 ・1ブロック毎に、複数ポリゴンにして、影が出にくいようにする
  →ポリゴン分割作業が面倒くさそう・・・
 ・オブジェクトではなく、地面テクスチャで作成する
  →これも島の今の地形に依存してしまうので、そうそう適した場所があるかどうか・・・。
 ・貼り付け属性のオブジェクトではなく、完全な3Dモデルとして作成する
  →その場所専用に作ることになって、汎用性に欠けてしまうのが悲しい。労力に見合わないというか。
 ・諦める/妥協する

2番目の方法が、外部モデラーを使って楽にやれそうだったら、今度試してみます。
気力が出なかったら、一番最後の案で・・・・。

コメント

地面テクスチャ案に一票

ブロックはモデリングしたほうが.....いや、軽いほうで結構ですorz

影を消したいlodで
lodnoshadow = 1
にしたら影消えますよ。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。