Search


This site was

« (@@)さんのブログ | Home | 町作り »

市街地のフレームレート維持施策

 市街地のフレームレート維持施策の一環で作っている家の塀の1オブジェクト化の続きで4種追加。ちょっと寂しかったので門柱は足しました。表札を入れるかは悩みましたが、テクスチャを用意するのが面倒という理由で見送りです。申し訳ない。


 こちらのオブジェクトはたとえ戦車が突っ込んでも、ぶっ壊れません。
 というのは1オブジェクト化の弊害でもあるんですが、例えば南側に突っ込んだとしても反対の北側まで一緒に壊れたんじゃそれは現実的じゃないだろう、という理由で絶対に壊れない仕様にしました。

 突っ込んだ面だけが壊れるようにしたい場合は、従来と同じく独立したブロックを並べるしかないのですが、でもそれはフレームレート維持施策には反するので妥協しました。
 本気の渾身スクリプトを編み出したりすれば可能になるかもしれませんが、僕にはOFPの仕様を超越できるスキルもないので・・・。

 と、ここまで書きながら1オブジェクト化じゃなくて、北・南・東西の3オブジェクトを作って計4オブジェクトで1個の家の塀を構成するのも手だったかな、と思いました。ポリ数は若干増えるのはいいとして、戦車が左端に突っ込んだ時には、ぶつかってない右端の塀も一緒に倒れてしまうけど。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。