Search


This site was

« ArmAの動作環境について | Home | 現代版ECPを自分好みに »

現代版ECP(和製)がリリース

 コンバージョンMODの雄であるECPをアレンジした改良MODが、リリースされています。これはYomogiさんという日本人の方の作品で現代版かつ動作が軽めになっているとのこと。chibarakiさんのダウンローダから、必要アドオンが一括になって入手できるようになっていて、とても便利です。
 早速試してみましたところ、こりゃ良く出来ているな、と。爆発のエフェクトとかも結構軽めで、僕のPCでもいい感じで動作しています。


 折角なので、今夜はコンバージョンMODの話題でも。

 自作キャンペーンを作っていた当時の立場からすると、正直、コンバージョンMODというのは天敵みたいに感じていました。PCの動作条件が厳しくなるし、アニメで姿勢が変わるのでカットシーンの構図が狂うとか、ミッションの難易度や構成が大きく変化したり、動作しないというお問い合わせのいくつかにコンバージョンMODの利用に原因があるのもあるんじゃないかと心配になったりとか。
 ところがコンバージョンMODを自分で使って、BISのレジスタンスやアドオン非使用のキャンペーンなんかを遊ぶと、これがとても面白いのです。一回使うと、もう手放せませんね。

 それぞれの作者の方の好みで、採用するアドオンにいろいろな選択があって、「あ、これを使ったんだぁ」と頷かせられることも多いのですが、稀に「こっちの武器よりあっちの武器の方が好きなんだけどなぁ」と思うこともあります。だから自分の好みを反映した自分だけのコンバージョンMODを作りたくなってきて、とある方のコンバージョンMODをいじって、好みのモデルに入れ替えすることを試みようとした事があります。
 Config.cppを開いて、解析を始めると・・・・。自分の手には負えないということが分かりました。解析と検証に恐ろしく手間隙がかかることが予測できるというか。EECPやFFURチーム、あるいはREMの方を始めとした作者さんの努力に心から敬意しています。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。