Search


This site was

« フェリー埠頭 | Home | 日本vs豪州 »

キリンに影がつきました。

 BOHの公式サイトに、埠頭に停泊している護衛艦「こんごう」の製作経過記事が掲載されています。この際、端に写っているガントリークレーン(通称キリン)に影が出てないことが判明しました。影は勝手に出るもんだと思い込んでた私ですが、みなさんに伺うとポリゴン数が400~500を超えると表示されなくなるんだそうです。NaoyukiさんをはじめIRCで影の出し方を教えて貰いました。

・一番ポリゴン数の少ないLODを作り、ポリゴン数は400程度とする。
・このLODを除き、その他のLODの全てのプロパティに「lodnoshadowに1」を入れる

 基本的にはこれだけなのだそうですが、それでも影が出ませんでした。
 更にRezinさんが解析してくれた結果、コンクリの岸壁にキリンの影が吸い込まれていることが原因と判明
 キリンとコンクリ岸壁をそれぞれ別のp3dにすることで、ようやく影が出るようになりました。
 スクリーンショットを見ると地面に影は出ていても、コンクリ岸壁には影が落ちていないことが分かるかと思いますが、これは仕様なので仕方がないのだそうです。

コメント

港良いですね…
ただ、港周辺に防波堤が見あたらないのが寂しいです。

防波堤ですか、確かに。
一応、沿岸の陸地にはそれっぽいのがあるんですよ。
でも、やっぱり海の上に浮かぶ防波堤は欲しいですよね。(ミッションに使えるのか?という疑問は別として)

精細な写真さえあれば、そんなに難しいものではない(というか簡単)ので、用意したいと思います。最悪、手書きで。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。