Search


This site was

« ArmAのベータテストに関するレビュー記事 | Home | 北部の町2 »

OFPと全く関係ない最近の出来事

 仕事が忙しくなってしまいOFPにまつわることを何にもしてない割には、ビックカメラだとかマップカメラだとかに行ってデジタル一眼レフ&レンズを買ってきたり、HISやらネットの旅行代理店を回って航空券を手配したり、散財を繰り返しています。
 今日は時間が出来たこともあり、ちょっとそんな話を書いてみます。

 夏ボーナスも出ることだし、再来月には子供が生まれるしと思って、デジタル一眼レフを買ってみました。ボディのほか、今のうちに単焦点、標準ズーム、望遠と3本揃えれば、後でお金を使うこともないだろうと思い、組み合わせ的に最も安く済ませそうなPentaxにしました。
 ボディは型遅れもいいところの*istDsにしました。似たような値段でNikon製D50と最後まで迷いましたが、ファインダーの広さとファームアップすることで液晶のサイズ以外は*istDs2と遜色ない機能を誇るらしいというコストパフォーマンスが気に入ってこっちにしました。AFが遅く連写もいまいちですが、どうせ赤ちゃんの撮影以外は町撮りしかしないつもりだし、4番手メーカらしくネット界でも落ちついたユーザが多そうなところも気に入りました。そんなわけでPentax *istDs。
 レンズは中古でもいいだろうとまずはオールラウンダーに使えそうなSigma18-200mmを1本目に。ところが余りに暗いからか、僕の手ぶれが悪いのか、その辺を走っている自動車さえまともに撮れない始末。晴天でもない限り、僕にはうまく扱えそうにありません。
 翌週、中野の中古カメラ店を回り、Pentax43mmF1.9 Limitedと同じくPentaxの16-45mm F4の2本を買ってきました。
 
 適当に取り漁ってPC上で比較すると、やっぱり単焦点が最もいい感じです。便利さに欠けますが。

 さて次に海外旅行の話。
 今年は、プラハに行きます!
 チケットも手配できました。ついでにウィーンとブダペストにも寄ってきます。
 身重の妻を置いて。
 多分、その頃には子供も生まれていることでしょう。
 今から、妻や実家から「子供を置いて、アンタはどこに行くの!!!」と叱られていますが、だって行きたいんですもん。プラハ行きへの衝動は抑えられません。
 その代償に、子供の命名権を妻に譲ることになったとしても。
 最低の父親ですかね?

 散財して晩酌のビールも安い発泡酒に変わりましたが、今年はいい夏を送ることが出来そうです。

コメント

*ist Ds 購入おめでとうございます!仲間~
この時期にDsとは渋いというか、よく分かっているというか、通な選択ですね
さらに、お子さん誕生とは、これまたおめでとうございます!
出産に立ち会って、ぜひDsで記念写真を撮ってあげてください

ありがとうございます。
カメラを買おうと思ったのもTatuさんのブログに惹かれたからなんです。
コンデジでは出ない写りを見て、できれば我が子もこのくらいはしてあげたいなぁ、と思いまして。

出産に立会いは・・・ラマーズ法ですよね?血を見れないので、きっと分娩室の外でドキドキしながら、待っていると思いますよ;^^

子供ができるとビデオカメラが欲しくなりますよ。
今は良いよねDVDやSD、HDDビデオも有るし、やっぱHDDが編集しやすいかも

いやー、ビデオカメラも欲しいんですよ。やっぱHDD型ですよねぇ。
でも、さすがにお金が・・・・なので、こちらは、生まれてから考えようと思います。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。