Search


This site was

« OFP Workshop2にBISの社員が来た(3) | Home | キリン再開 »

Sanctuary氏のアニメ

 OFP純正の人物のモーションも悪くないですが、Sanctuary氏の改変アニメも結構格好いいと思います。これは何度も修正版だったり追加版がリリースされているのですが、今回は走るアニメの改変版がリリースされていました。Sanctuary氏の改変アニメのうち、一番好みに合わなかった走るモーションに追加版が出たので、早速試してみました。

 今回のリリースは走るアニメのrtmファイルのみなので、Anim.pboを解凍してファイルを入れ替えた上でpbo化してやる必要があります。で、やってみると・・・・やっぱり不自然な走り感は否めません。
 折角なので、自分の好みだけのアニメ集にしてしまえと、純正Anim.pboとSanctuary氏版Anim.pboからお気に入りのモーションだけ残したものを作ってみました。

 このSanctuary氏版Anim.pboは、こんな物好きな私みたいな人のために「好きに組み合わせて使ってくれ」的にリスト付のよく整理されたrtmファイル集も配布しています。なのでチェコ語のファイル名の意味が分からなくても、さほど時間をかけずにお気に入りのAnim.pboができました。走るモーションは純正、銃を構えるモーションはSanctuary氏版のタイプAみたいな。

 シングルミッションのBattleFieldで試してみると、結構いい感じ。でもモーションとモーションの継ぎ目は、どうしてもスムーズに繋がらない所もありますが、rtmファイルを直接いじる根性もないし、まぁ、この辺はご愛嬌ということで。
 カットシーンを製作する際は、この手の改変アニメは邪魔になってしまうのですが(姿勢が変わるため、想定した構図に人物が収まらなくなったりするのです)、島作りには全く影響しないのでこのまま楽しんでいこうと思います。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。