Search


This site was

« キリン、キリン。 | Home | 平成18年度 海保庁観閲式の2日目 »

平成18年度 海保庁観閲式


 海上保安庁の観閲式に行ってきました。僕が乗ったのは「ちくぜん」です。天気は霧雨続きでとても悪かったですが、展示訓練の時だけは雨が止んでくれて助かりました。訓練は消火、海難救助、密輸船拿捕、不審船追跡と続き、結構な見応えがあります。海保庁のホームページでライブ中継をやっているそうですので、明日の午後にお時間のある方は眺めてみてはいかがでしょうか。


 最近の「海猿」ブームを反映してか、女性の参加者が目立っていました。僕らの隣にいた女性二人組は九州から来てたみたいです。僕は初めて海保の観閲式に出席したのですが、結構くだけた空気感の演出が開かれた官庁をアピールしていてグーです。最後のパレードなんかは、各々の船が出身港の特徴や名産を表現してたりして趣向に富んでいます。船内はB'zのBGMや最近のJ-POPがかかっていたり。
 海自の観閲式はとても真面目で厳かに進行させていく印象があって大好きでしたが、海保のこういった演出も楽しいと思いました。内容の性質上仕方ないかもしれませんが、海自観閲式は相模沖までの往復で疲れたりしましたが、海保観閲式は羽田沖でやるので船に乗ってちょっとしたらイベントが始まるため退屈しない所がよかったりします。

 今回、手持ちのコンパクトカメラで何枚か写真を撮りましたが、いい加減、望遠レンズのしょぼさに限界を感じてきました。そろそろ一眼モノが欲しくなってきた今日この頃です。

 では、船酔いしやすい僕は、明日に備えて早く寝ようと思います。おやすみなさい。

コメント

いいな、私は名古屋港から伊勢湾まで海猿のドラマの撮影で使われた「みずほ」に乗りましたよ。5千t級は波が高くても結構安定してますね。なんでカモメはず-っとついて来るんだろう

「みずほ」ですかー。最近、少しずつですが海保の船名の名前が分かるようになりました。所属管区に因むものが多いのですね。

 船酔いしやすい体質でして、今も頭の中で体が揺れている気がして気持ち悪いです。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。