Search


This site was

« カーフェリー着き場 | Home | フェリーの接岸施設の続き »

テクスチャ

今日は遅い時間からの作業なので、モデル化作業はなしです。でもって、テクスチャを作っていました。で、いろいろ皆さんに聞きますと、先にモデルを完成させた後にテクスチャを書く作業に入る人が多いそうです。

 逆に僕は先にテクスチャから書き出す方が多くて、メインになるテクスチャを1、2枚か作ってから、モデルを作り、その後に足りないテクスチャを作り足していく傾向にあります。どちらが向く向かない、効率的/非効率という話ではなく、好みの話なんだと思いますが。
 僕は少しずつ出来上がっていく様をViewerで眺めるのが好きなのと、折角モデルを作ったのにテクスチャをうまく描けずに途中で投げ出したりしないための飽き防止対策だったりします。
 で、このテクスチャを作る作業は、なかなか難しいです。とりあえず作り終わって、解像度を大きく取るか小さく取るか迷いながら(解像度を大きく取る方がそりゃ奇麗な訳ですが、ファイルサイズもメモリも食う訳でして)、モデルに貼付けてVIEWERで確認する時はちょっとワクワクします。あ、奇麗だなとかイマイチだなとかって。
 ま、スクウェアなモデルしか作れない上、写真からテクスチャを起こしている僕が偉そうに語る話でもないんですけどね。

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。