Search


This site was

« DOUPE 15のArmAプレビュー記事2 | Home | BW MODのオブジェクト »

Intelimouse Optical

 僕が良く覗かせていただくサイトのひとつが村三昧さんなんですが、いつものように開くと今日はMouseの話でした。複数ある秀逸なマウスの中からMuraさんが最後に選んだのは、Microsoft社のIntelimouse Optical。実は僕も長年これを愛用しているので、思わず手を叩きたくなったのです。

 たまに別のマウスを買ってみるのですが、結局、最後にはIntelimouse Opticalに帰ってくるのです。最近流行の人間工学的なマウスは右利き用ばかりですが、何分、僕は左利きですので(左手で照準と射撃、テンキーで兵士の移動を操作)これらの流行マウスには全く対応できません。その点、このIntelimouseは左右対称ですし、かつサイドのボタンの絶妙な配置や大きさからとても押しやすい。手が小さいので、もう少し全高が低ければなぁ、と思うことはしばしばありますが、とにかくこのサイドボタンは素晴らしい。左にCtrl、右にダブルクリック(OFPでは別のキーですが)、スクロールボタンにAltを割り当てれば、たいがいのWindowsの補助操作が楽チンになるのです。
 前期型のクリック感が微妙に良い半面、後期型の方が反応性が良いという悩ましい面もありますが、いつか生産終了になってもいいようにストックしつつ、これに変わる素晴らしいマウスが発売されるまで、きっとこのマウスを使い続けるのだと思います。

 来月、左利き用のMX610が発売されるらしいので、一応は浮気してみようと思っていますが、どうやら無線マウスらしいので思案中です。

コメント

Laser6000、Razerと二つも買ってから気が付きました。
Intelli Mouse Opticalの形状、サイドボタンの配置は、とても素晴らしいものです。
MSが何故これの後継機種を出さないか不思議に思います!!1

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。