Search


This site was

« この3連休 | Home | あと2日働いたら、正月休み »

PCGamerUKのArmAの記事(1)

英PCGamerUK誌にArmedAssaultの記事が掲載されていたようです。早速スキャナした人がいたので、翻訳してみました(今回も誤訳が多そうですが、許して下さい)

 OFP は、紳士が選ぶ兵士シミュレータに輝いている。孤独な兵士が、ミッションでの活躍を通じて、架空の島における冷戦の衝突を描いている。ミッションをこなし 続けていくと、プレイヤーは部隊を率いたり、戦車を運転し、ヘリを飛ばすようになっていく。それこそ驚くべき完成度だった。その上さらに、説得力のあるス トーリーと演出だった。そしてBISは、ArmedAssaultというOFPの新しい生まれ変わりを引っさげて、この地に戻ってくる。ジムに行き体型を 鍛えるように、大学に戻るように、美容整形のテクニックを磨く人がいるように、これはあなたの長い人生の中盤のパートナーである。
 始めに当たり前のことから論じてみよう、OFPはリメイクするゲームとして相応しい。兵士シミュレーターとして、かつてこれ程のものは存在しなかった。他の全てで、これを上回るものがあったか? プレイヤーに及ぶ作用とは、戦場において兵士がすべき決断の種類であった。
 最前線に補給物資を運ぶ戦車とトラックの車列を破壊してくるミッションを与えられたとしよう。その時、君はどこに部隊を配置する?地雷を置くかね?最初 にターゲットにするのはどれ?遠隔爆弾は最初の車両が通過したらスイッチを入れるか、あるいは少し待って中央の歩兵を積んだトラックを吹き飛ばすかい?銃 撃をいつまで続けるのかい?
 かつての技術的な限界はどこにいったのか、今あるのは絶好の好機だけだ。XBOXのエンジンに最適化する作業を始めて3年が経過した。プログラムは強靭 になり、そしてもっと柔軟性が増した。以前は周囲500m先は霧が掛かって見えたものが、2km先までリアルに見える標的に狙いを定めるだろう。遠くから 接近してくる敵を迎え撃つこともできるので、作戦の早い段階からアンブッシュ作戦を計画することもできる。OFPは島の中に湖を実装することができなかっ た。だが、今や違う。トラクターではなく、ボートで脱出することもできる。以前の森林は、1枚のポリゴンの壁でできていたが、今は複数の木で構成されてい て、森に攻撃を仕掛けることもできる。市街地で当惑することも、今はもうない。丘は影を落とす。生い茂った草は君の部隊を隠すだろう。
 いくつかの新しい追加ミッションもまた昔のキャンペーンも、全ては適用される方に変わる。ボーナスとしてBISは新しい機能を持った新しいシリーズの ミッションを作っている。特に、ここでは、北の軍事政権から島の南部を防衛するアメリカの平和維持軍の兵士として、君はプレイする。怒った北軍が侵略のト リガーを引くことに対して、米国は準備を進める。特殊部隊の士官は、後方支援、組織化、撤退戦といった米軍のこの新しい衝突の全てを導くファーストステッ プである。このキャンペーンのストーリーは、特務士官であるプレイヤー役のフラッシュバック的に話が進行する。ふんだんに行われる市街地戦-BISはエン ジンの限界まで引き出す大きな町を作っている。
 まだOFPを遊んだことのないこの記事の読者はたきさんいるかもしれない。OFPの存在すら知らない人も大勢いるかもしれない。 ArmedAssaultは、時間が過ぎたことを許させることなく、注目を集めるチャンスである。2006年のカレンダーを見た時、この上質な製品はどう なっているのであろうか。最も閉鎖的なものから確かなものになる。