Search


This site was

« Kegetys氏のプロフィール | Home | OFPのアドオン »

OFPキャンペーンの難易度

僕のキャンペーンは、難易度が低い(死ににくい)のばかりだと思っています。
 BHDのハンビーミッションとか一部の例外はありますが、ほぼぼーっとしてても、クリアできてしまうようなMissionが多いかもしれません。
 これには一応の理由があって、難しいMissionは途中で投げ出すことが多かったからです。ColdWarCrisisは夢中だったので最後までクリアしましたが、Resistanceは未だにクリアしていません。FDFはファイルを改造して敵から撃たれない設定にしてクリアしました。 Retaliationは梃子摺ったら-endmissionでいくつか飛ばしました。他にも死にまくりに嫌気がさして、途中で投げ出した海外製キャンペーンは数知れず。
 考えてみればこれらの行為は、製作者に大変失礼な話なわけですが、世の中FPSがうまい人ばかりでもないので、もう少し配慮してほしいと思うことも多いのです。
 話を戻すと、比較的さくさくと進められるキャンペーンなら、最後まで遊んでくれる人は多いはずと勝手に信じているので、自分の作るキャンペーンの難易度は低めに設定しているつもりです。むしろムービーのためにミッションを作っているので、ミッションはほどほどの強さにしたい、というのが第一にあります。(1、2回のloadでクリアできるレベルを目標としています)

 さて難易度の調整方法にはいろんな手法がありますが、これからMissionを作ろうとする人のために少し書き出しておきます。
 ・敵ユニットを減らす/味方ユニットを増やす
 ・強い敵ユニットを減らす(T80とか)/強い味方ユニット(M1A1やアパッチ)を増やす
 ・敵兵士ユニットのスキルを下げる/味方兵士ユニットのスキルを上げる
 ・敵の出現タイミングをずらす(北の敵が全滅するまで、南から来る敵を動かさない等)
 ・敵味方のLAW/RPG兵士や積載量を調整する
 ・天敵ユニットを出現させない/登場させる
 ・BehaviourのSafeを有効に使う(臨戦状態になるまでのタイムラグを利用できるように)
 ・仮に12人の敵兵士を使うとした場合、1グループ12人にするか4人3グループにするかで、難易度が変わります。(発見した敵(つまり自分)位置を、分隊間で共有させにくくする)
 ・Detected West(or E or R)トリガを使う/使わないで戦況に応じた動きを取る/取らない
 ・SaveGameの回数や頻度、タイミング
 ここに書いたことはMissionを作っている人にはごく当たり前のことですけども、ちょっとだけ偉そうに書いてみました。
 あまりに敵が弱い/数が少ない/撃ってこないとゲームとしての面白さが損なわれるので、この辺のバランス取りは難しいです。最後にデバッグしながら、自分がLoadした回数に応じて調整しています。

 現在作っているキャンペーンでは上に書いた手法の他、ある手法を用いてゲーム的バランスを取りながら難易度を下げる手法を取っています。(MissionEditやAddonに詳しい方なら容易に想像がつくことですが、ネタバレになるのでこれはProductionNotesを書く日まで伏せさせてください)

コメントを投稿





画像の中に見える文字を入力してください。